お金にまつわるブログ~株・債券・FX・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

次の一部昇格候補探し

次の嫁口座の購入候補選び。
一部昇格狙い銘柄を二つのブログより選別してみました。

The Goal

☆永太郎の投資録☆

その中でも業績も良いというのも外せません。
その中で候補に挙がったのが、
中本パックス、一蔵、竹本容器など。
ただ中本パックス、一蔵はすでに意思を表明済みのため、サプライズ感が少ないかなと。

それに、下のチャート見る限り当該2銘柄は上がり過ぎてるのもあって、
takemotoyoki1207.png
竹本容器を候補にしたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

嫁口座購入銘柄が一部昇格!

さきほど21世紀投資さんのブログ記事で知ったのですが、以前書いた嫁口座で買った銘柄「嫁のNISA口座で新規銘柄購入」のシステムリサーチが、なんと一部上場!!

久しぶりにうれしいニュース。こちらのブログの名記事のおかげです。(東証一部昇格候補の予想!2016年11月の銘柄一覧

とはいっても最小単元なので利益幅は大したことないのですが、先に記事で書いた通りこの株は売りまして、次は
調子に乗って次は同じくまつのすけさんのブログで取り上げられていて、昇格意欲を持っている、一蔵(6186)か中本パックス (7811)を買いたいと思います。先に上場している一蔵かな。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

初めての管理組合総会

昨日の食事会、いろいろありました。当てにしてた食材担当の農家が連絡なくドタキャン。
見込んでた野菜がごっそりなくなる状況の中、料理隊がそこをうまく補うアレンジで対応していただけました。

いっぱい食べて飲めて、男子4000円、女子2000円。コスパは高かったと思います。
それなりによかったのではと思います。
料理してくれた人にはなんらかのインセンティブがあってもよかったかな。。。。
今後の反省。

そして今日は引っ越しして初めての管理組合総会に出席。
50戸あるマンションなんですが、10人ちょっとしか参加してません。そんなもんなんですね。

で、感想としては、2点。
一つは、今の管理費では赤字で、修繕積立金からそれを補填してる状況。
赤字の一番の問題は、駐車場が5台のうち3台が空車であること。
ここの改善が急務だと、。
さっそく総会では駐車場代の値下げしたり、区分所有者以外の家族や賃貸者にも貸し出す規約改正もしてました。

もう一点はクレーマーいえ、口うるさい人がいる、ということ。
私からすると管理人はしっかり掃除してると思ったんですが、その人からするとまだ物足りない様子。
週何回床清掃、と清掃作業基準で定められてるんですが、毎日日中チェックしてないとここはわかりません。
最後では理事長とけんかになりかけてました。

で、話聞いててわかったのがその一番うるさいひとが、わが家の真上の住人だったのです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

食事会場を下見

今日の食事会会場の下見に昨日行ってきました。
IMG_2612[1]
IMG_2613[1]

お店の了解を得て、厨房もパチリ。
IMG_2611[1]
IMG_2609[2]
オーブン(写真奥)もあるため、これでピッツァを焼くことになります。
かなり本格的な料理になりそうで、楽しみです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

11月の株式投資成績

月曜ですが末日なので集計してみます。

○前月末比
1.SMTグローバル株式インデックス 9.32%
2.TOPIX 5.49%
3.セゾンバンガードグローバルバランスF 4.53%
4.さわかみ投信 4.49%
5.ひふみ投信 0.44%
6.MyPF -0.73%


○前年末比
1.個人投資家パフォーマンスランキング(中央値)ver1 5.1%
2.ひふみ投信 0.86%
3.さわかみ -1.92%
4.MyPF -3.11%
5.SMTグローバル株式インデックス -3.21%
6.セゾンバンガードグローバルバランスF -3.97%
7.TOPIX -5.03%

やはりブログやってる個人投資家(私除く)は強し
トランプ効果で米国株や日本の大型株も強かったです。
株やってると、暴落も辛いですが、指数や周りが上昇してるの中、自分だけが沈んでるのも、やはり辛い。。。
そういえば、最近株関係のブログや本を読む時間が確実に減ってきてる。この辺も改善すべきかも。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

嫁のNISA口座で新規銘柄購入

まつのすけさんが、定期的に東証一部昇格候補予想という記事を更新されてます。
東証一部昇格候補の予想!2016年11月の銘柄一覧(The Goal)
頻繁に内容の濃い記事を更新されてて頭が下がります。

ちょうど嫁の証券口座のお金が余ってたので、ここで掲載されている会社から選んでみました。
業績が右上がりで進捗率もよくて、できれば投資の楽しさを知ってほしいので優待があって、しかも使い勝手の良い金券のところ。

ということで選んだのがシステムリサーチ(3771)
ジャスダックから東証二部に昇格した実績のある会社。
株主数が足りてないというのも将来に向けて何か動きがありそうで良いです。優待は2000円のクオカード。

ということで、昨日NISA口座にて購入。一部上場したら売る予定です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

土曜日のレシピ公開

で、土曜日のメニューを料理する人に任せてみたら、こんなっハイレベルなものに仕上がりました。

1 ほうれん草パスタ
2イタリアンな里芋
3タコ&トマト
4水菜サラダ
5小松菜ピッツァ
6豚肉のスカロッピーネ
7(スイーツ)マチェドニア
8ワケギピッツァ
9八頭煮物

6番以降は私にはイメージできません。。。
ですが、響きからして、期待できますね~!

それでも場所代を含めて、おおよそ一人当たり3,000円あたりにおさまりそうです。

そのよくわからないレシピ、ネットで調べてみたら、こんなものらしいです。

八頭煮物
八頭煮物

ワケギピッツァ
ワケギピッツァ

マチェドニア
マチェドニア

豚肉のスカロッピーネ
maxresdefault.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

12/3食事会をします

今週末土曜、知り合いがお店を安く貸してもらえることになったとのこと。
どうもそのお店は土曜はお休みらしいため、こうやって借りることができたようです。

0006058886E2_320m1.jpg

野菜は参加者に農家がいるため、持ってきてくれる、とのこと。
最近の野菜高騰の中、産地直送してくれるので大変ありがたい。
あとの食材は当日みなで買い出しをして、調理場を利用して数人で料理をし、それを食する、という会。
(イメージ図)
342209530b5fc-c6de-4f1c-9947-c6d07c882468_m.jpg


特に投資家限定ではなく広く声掛けしたところ、
いまのところ13~14人集まりました(主に20代前半から30代が中心、男女半々)。ただし15人分+補助席4つの席があるので、まだ若干余裕があります。


もしご興味あればぜひ右下のメールからお申込みください。

他の投資家グループオフ会や投資セミナーと重なっており、なかなか集まりにくい日となってますが。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう