お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

不思議な不動産投資ブログ

たまにみる不動産投資ブログがあるのですが、その人は、なぜか自分自身の投資活動についてあまり語りません。
投資成績については年間家賃収入くらいをトップページのわきに掲載する程度。
ただこれだと実際のキャッシュフローはわかりません。
高いはずのローンの返済(しかもスルガ銀行!)であったり、維持費などによっては大きく手残りが変わってきます。
手持ち物件も地方や郊外の物件が多く、お風呂がないことが購入後にわかったりと客付けも難しそう。
それと彼が主催しているセミナー代も数万円と高い。
そのセミナーといっても自身が話すのではなく、第三者を招聘して行っている。
なかなか不思議な不動産投資家なので、今後も注目して見てみたいと思います。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今更ですが、スルガ銀行で不動産投資はしてはいけない

今更な感がありますが、本日のヤフー記事でこんなものがありました。
ローン地獄にハマる人が続出。不動産投資業界を揺るがす某地方銀行のスキームとは

 ’12年頃に生まれたと言われるこうしたスキームだが、実は金融機関のアパート投資に関する評価査定は軒並み“緩い”。


2012年よりさらに前の2008年ごろ、まさに私がこのスキームに乗っかってスルガ銀行で4.5%のオーバーローンでやってました。(契約書は二重に作成)
リーマンショック直後の株で打撃を受けてた頃で、不動産投資したくてしょうがない病にかかってたマインドというのもありました。

不動産コンサルタント長嶋さんがこのように指摘してます。

「よほどの場合でないと、どう考えてもこの仕組みで利益を出すのは難しい。例えば中古のRCを表面8%くらいで買うと、実質の利回りは5%台。そこから金利分4%台を引くと、手元に残るのは1%程。加えて家賃下落と空室問題もある。まして、地方の場合はより厳しく、一般的に年に最低でも価値が1%は下がるといわれている。そうなると一年しかもたない計算になり、利回りが13%以上ないと難しく、そんな投資市場はもはや存在しない。つまり、数年後も今と同じような母数を保ちながら、このスキームが続いている可能性は極めて低いのです」


006_02.jpg

そもそもスルガ銀行以外の金融機関から貸してもらえない時点で、この投資はおいしくないんだな、と思ったほうが良いです。
スルガ銀行2017
素人不動産投資家から養分を吸い取って、業績・株価は好調。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

住まいサーフィンの自宅査定のボラが高すぎる

自宅を査定サイト何社かで月一回程度定点観測してるんですが、
沖有人さんがやっている「住まいサーフィン」だけがボラティリティ高過ぎてやばいです。
住いサーフィン
上がる分にはいいんですが、最近下がってきてます。
ピークの今年の5月から30%も下がりました。。。

他の査定サイト(藤太郎、マンションマーケット、マンションナビ)ではこんなことないんですけどね~。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

洪水を想定して家を探そう

台風が迫ってるからか、洪水に関して面白いサイトがtwitterでアップされてましたので、ご紹介します。
Flood Maps

わが家は20mまでの浸水は大丈夫でした。
最近東京東部と湾岸エリアがもてはやされてますが、これを見ると避けた方が良いのがよくわかります。
floodmaps.png

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ダレノガレ明美さん家賃130万!

政治ネタが続いたので、たまには違うジャンルを。芸能&不動産ネタです。

ダレノガレ明美さん、自身曰く、家賃130万の200平方メートル超の3LDK賃貸マンションに住んでるそうです。
ダレノガレ 年収は6000万円以上と明かす…家賃130万の豪華マンション

年収6000万あるそうなので、所得に対する住居費は25%程度ということで、そこまで無理な金額ではないと思われます。
f74f7_196_f290626e_946b3077.jpg
が、これは今売れてる時期での計算です。
芸能界ほど水物な商売はないですし、ましてや演技のできる女優でなく歌手でもなく、ルックスで売れてるというポジション。今後も長く一線で売れ続けるのはかなり困難。
言い寄ってくる男性も多いでしょうから、将来金持ちの旦那さんを見つけられる可能性は高いとはいえ、そういう男は離婚も多いもの。

ということで、離婚した後も資産が残っておいた方がよいでしょう。
(余計なお世話かつ想像ですが)私が彼女にファイナンシャルアドバイスをするとなれば、
頭金そこそこ使って、もう少し小振りで、資産価値の高い物件を購入すべし、ですね。
(売れてるし、周りは華やかだし、羽振りよく、背伸びしたくなる気持ちは分からなくはないですが。。。)
赤坂タワーレジデンス トップ オブ ザ ヒル 2億4980万円(3LDK)
この物件だと、100㎡強とだいぶ狭くなりますが、といっても1人暮らしなら十分。TBSも近いし。
20年ローンで組むと、月々約100万。
20年にしたのは、完済するというということは目指してなく、なるべく早く残債を減らす意味があります。
おそらく売るときは残債が早りが早い分、手残りが多いでしょう。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう