お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

相場雑感と今後の投資の方向性

マーケットについて雑感を。

売ろう売ろうと思いつつ、昨日上がったのを見るとつい売る気がなくなり、今日また後悔するという日々を過ごしてます。
日本株買う主体が見受けられない今、さっさと見切りを付けるべきか。

この辺りはダウと比べるとより日本株の弱さが際だってるのが良く分かります。
2016405.jpg
敢えてこの市場で勝負するのもどうなんだろうかと考えてしまいます。
本株ショートの米国ロングが最近のトレンド。

さて、日本株が反転するきっかけはなんなんでしょう?
今日の日経夕刊では「日本株に惹きつけるためには企業統治改革の進展がかかせない」とありますが、こんな抽象的な指標で海外勢が食い付くとはとても思えないんですが。。。
どちらかというと消費税増税凍結を争点とした解散&与党圧勝あたりのほうが実現性があるように思うんですがどうでしょう。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今後のマーケットのイメージ

土曜の日経朝刊マーケット面で気になる記事が二つありました。
(最近このマーケット欄読むのがお気に入りになってます)

一つは
「信託銀、株式比率下げ」
最近の閑散マーケットの数少ない買い手はであった信託銀が、年金基金向け運用で2年連続で株式への投資比率を引き下げる方針とのこと。
買い手がますます減りそうです。

もう一つは
「円高反映 遅行の罠」
企業の想定為替レートが足下の水準よりもまだまだ円が安く、機動的に変化させないため、為替相場の変化に遅行して修正される傾向がある、と。

これらを考えると短期的には日本株にはネガティブになってしまいます。

日経インバースや日経先物ショートをして、内需小型優良株や材料株にベット、がしばらくは良さそうな気がしますが、私もそこまで機動的に動くタイプではないので、ぼーっとマーケットを見続けてるだけのような気がします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

消費税増税凍結を妄想

17年4月の消費税増税に向けて政府の発言がややトーンダウンしてる気がします。安部さんしかり、菅官房長官しかり。
民主党も公然と増税反対してます。

増税を辞めれば、消費の冷え込みも避けられます。
公明党だけが望んでいる軽減税率ですが、このための対策予算組むという無駄も避けられます。

国債の暴落が、、、という意見もありますが、国債が日銀の買取で枯渇してる状況ではあまり現実味がありません。

当て込んだ歳入が無くなる、という一番の心配はやはり社会保障費を切り込むしかないのではないでしょうか。

ということで、安部さんは予算が通ったら増税を争点に衆院解散選挙に踏み込むのではないか、と勝手に妄想しております。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

民主党が批判する年金運用について

年金運用で民主党のとある議員が先日国会質問してました。
おきまりの、「株価が下がったから貴重な国民の年金資産が○億も失った」、というもの。
こういった指摘をしてるということは裏を返すと無リスク資産である日本国債で100%運用するべし、ということになります。
が、このタイミングで言うとなると、ほぼ利回りゼロ、もしくはマイナスの利回りになりかねない日本国債で運用しろ、ということになりますが、おそらく彼らは理解してないでしょう。自身で運用したことなんてないでしょうから。
相変わらず民主党は痛いです。

また、年金の株式直接投資の是非が取りざたされてますが、前から思ってたのが逆に運用を委託する必要ってあるんですかね?
インデックスを買うだけなら直接買い付ければいいだけだと思います。
個別株に投資すると議決権の問題が発生して懸念がでてくるかもしれませんが、インデックスならそういった問題無さそう。
コストを減らせればそれだけ運用成績も上がりますからね。そこを批判する民主党ってほんとなんなのだろうか。。。

民主党様には是非「株価が下がって年金が損をした」、ということではなくて、「こうすれば株価上がるのではないか?」、という提案型戦略に代えた方が国民受け良いと思うんですが、如何でしょうか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

黒田バズーカ後の業種別値動き

20160201.jpg
先週末の黒田バズーカ3以来の指数と業種別の動きをチャートで比較してみました。
不動産が圧倒的に強かったです。
こういう流れに乗れるように頑張らないと。
そして漫然と指数を買うのではなく業種に応じて波に乗れるようにならないと。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう