お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

日経平均先物にエントリー

日経平均先物に20時頃、インしました。23,210円で。
・6日連続下落
25日移動平均線突き抜け
騰落レシオ(25日)100切り
PER15倍切り直前
などなど。
・・・といったのは後付けでなんとなく雰囲気で、買ってみました。

そしてやっぱり怖いのでminiです。今回は2枚で。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

インデックスと米国株と日本株と

すぽさんが、最近ブログで二人の神様の戦い(すぽさん投資ぶろぐ)という記事を語られてるので、便乗して私の意見を。

インデックス投資の成績は先日ブログに載せましたが“それなり”です。もっとはっきりいうと、パッとしません。
手間暇掛けてくなくて、銀行預金より成績が良ければいい、というニーズにはマッチしてると思いますが、パフォーマンスはいまいちです。そもそも彼らの理論の根拠となる”効率的市場仮説”なんてのは実際にはあり得ないのですから。

米国株投資ですが、最近流行ってるようです。株主還元にも積極的だし、ROEも高く効率的ではありますし、人口も移民を受け入れてて市場規模は拡大し続けています。
マクロではいいかもしれませんが、厳密にいうと、パフォーマンスとはまた別です。
効率的であるがゆえに、成長を織り込んでいるとも言えます。

ボロ株が1円から2円になったほうが効率的な米国市場で20%上昇するよりも、投資の世界では勝利なわけです。
なので、得意なテリトリーで戦うのが一番いいのかな、と思う次第です。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

独自・通算個人投資家パフォーマンスランキング

これをやると自己嫌悪に陥るんですが、個人投資家パフォーマンスランキングから拾って、2012年から100万円を投資したらいくらになるか、でランキングしてみました。
ブロガーランキング2012~
(クリックすると拡大します)
皆さん、素晴らしいパフォーマンスです。
上位の神クラスから今年はもっと学びたいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

持ち株を個別に検証

自分の年間成績、個別株毎に見てみたいと思います。現在保有しているもの限定で。

〇持ち高上位1位グループ
1.マークラインズ(唯一の2倍越え)
2.スターマイカ
3.日本M&Aセンター
4.鳥貴族
5.共立メンテナンス
201712-1.png


〇持ち高上位2位グループ
1.福島工業
2.日本SHL
3.ドトール日レス
4.ウェッズ(株では最下位)
5.ジャパンホテルリート(唯一のマイナス)
201712-2-2.png

配当狙い(JHR)、優待狙い(ウェッズ)はやはり弱いのかな、という感想です。まぁリート全般今年は弱かったというのもありますけど。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今年の駄目トレードを分析

SBI証券で今年一年間でのワーストレードした2銘柄を拾ってみました。
(口座管理→取引履歴→譲渡益税明細からCSVファイルをダウンロードの上、並び替えしてみた)
下のチャートの期間は取得から売却までのものです。

nihonkoudo2017.png

voyage2017.png

共通するのは逃げ足の遅さ。
テクニカル的にいうと、
①出来高を伴って下げる
②窓を開けてギャップダウン
③5日移動平均線が25日を下回ってデッドクロスする。
です。

これらが見受けられたら素早く逃げましょう、というところか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう