FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

みなさん円安が良いって言うけれど、、

少し古いですが、27日の日経夕刊記事「十字路」より。
要約すると、
08年以降の韓国ウォン安が外需主導を支えてきたと言われているが、実際韓国国民の財布を豊かにしたかかを検証すると、
・12年7~9月の韓国のGDPは5年前と比べて14.8%増大
(同期間の日本は1.4%減少
・同期間の韓国の賃金は10.4%上昇したが、消費者物価は17.3%上昇
・日本では同期間に賃金は4.5%減少し、消費者物価も1.4%減少
結果的に、実質賃金は通貨安だった韓国の方が下がっている
(要約終わり)

最近の報道を見ると、円安が景気を回復させるかのように言われてますが、必ずしもそうではないことを韓国が数字が示してます。個人的には為替の変動効果はイーブンだと思ってますけど。
日本人は、生活面で円高の恩恵を受けてる事を忘れがちなんではないでしょうか。

いつか近い将来、「円高の時は良かった」とマスコミがしれっと言っているような気がしてなりません。





KRWJPY チャート(6ヶ月)です。
20121207韓国ウォン円為替レート

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ユーロが対円で上昇しています。

ユーロが対円で夏場からずっと上昇しています。(11/26現在106円半ば)
という記事が日経に載ってました。
その原因を要約しますと、
○衆院選に絡んだ円売り
○欧州債務問題への安心感からのユーロ買い
 ・ユーロ圏財務相会合は週明けに再協議となったgふぁ、ドイツのジョイブレ財務相の発言などから支援合意に向けた大枠は固まっているとの見方が投資家の間で広がっている
 ・ギリシャ債務問題への警戒感が和らいでいる
というのが主な点。

ただ、欧州の実体経済への不安から投機筋では先物でなおユーロを売り越しているそうです。

過去半年のチャート。
ユーロ円20121126-6m


たしかに、購買力平価からみてもだいぶ乖離してきました。
ユーロ円20121126
(21012年7月までなので、やや古いんですが)

そういう意味でも今は売り時、と思い、ユーロ円ショートを虎視眈々と狙っているところです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「新興国通貨 軒並み下落」

「新興国通貨 軒並み下落」
今日の日経夕刊のトップ記事はこのタイトルでした。

1年前くらいの日経ヴェリタスが一面では、「将来有望な新興国の雄インド」なんてのがあったのですが。
同じ日経新聞社でも1年経ったら真逆な記事を特集することがあるんですよね。

実際チャートで見てみると、
20120528INRJPY.jpg

株価指数も下がってます(-10%)が、それよりも通貨の下落が確かに激しいです(約-20%)。

ちなみに、わたしは国内証券のインドETFホルダーです。なので、これらの下落がダブルでのし掛かってきます。


ヴェリタスで称えられてるものは疑ってかかった方がいいかもしれません。
ユーロ円が160円くらいだった頃もヴェリタス一面で特集されてましたから。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ユーロ/円ショート決済

今年の2月末に、ユーロが楽観に包まれ始めた頃、108円でショートしてたユーロ円ですが、
(※過去記事はこちら→ユーロ/円ショートに再びエントリー

3ヶ月後の昨日、100円で決済しました。
800pips抜きです。

大変嬉しかったのではありますが、
それでも反省点すべき点が。

エントリーしてから、一時期さらに上昇し始めました。このときはただびびるだけで、なにもしないまま放置してました。今思えば、再度売り増し(ナンピン売り)しても良かったなぁ、っということ。

でも実際のリアルタイムでは怖いんですよね。最小単位であったのに。

今度はこの点を活用してみたいと思います。
これができてれば、ある時点で一度決済して、残りを更に粘って様子見することが出来たんじゃないかなって思います。

EURJPY20120524.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

円安が進んでますが、

年初以来ドル円、クロス円とも急激に円安(外貨高)が進んでます。

色々なニュースや記事を読んでいて、主要要因とされるのは二つくらいだと思います。


①日銀による金融緩和(2/14日銀発表)
②24年1月が過去最大の貿易赤字だったこと(2/20財務省発表)。


(参考)主要通貨のチャート
20120227為替チャート

確かにチャート上からも時期が一致してます。

さて、このまま円高局面終了か?!というような為替の動きだったんですが、そんなときに本日こんなニュースが。
 ↓
2月上旬貿易収支、76億円の黒字…4か月ぶり
「財務省が27日発表した2月上旬(1~10日)の貿易統計は、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支が76億円の黒字となった。
 前年同期は1037億円の赤字だった。月の上旬としては昨年10月以来4か月ぶりの黒字だ。
 輸出は、鉄鋼やプラスチックなどが減少して前年同期比5・6%減の1兆8621億円。輸入は、10・6%減の1兆8544億円だった。火力発電燃料の液化天然ガス(LNG)は引き続き増えたが、衣類や音響・映像機器、非鉄金属などが減った。」

とのこと。

単純にこのままスルスルと円安に行かないのでは?と、この間ユーロ/円ショートした自分としては期待予想しております。
ユーロ問題山積ですし。。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう