お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

銘柄入替しました

銘柄入替をしました、。
J-REIT同士で。

配当がた落ちのグローバルワンから、日本リート(3296)
利回りで見ると、2.55%→5.15%に倍増。
growone201508.jpg

nihonreitbunpai201508.jpg

ただし、REIT市場自体はいまだに
割高だと思ってますので、ポジション自体は減らしてます。


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

グローバル・ワン不動産投資法人の不調の理由

大手町ファーストスクエア
前々回、持ち株リートの一つ、グローバルワンが単独で下がってるという記事を書きました
リート指数とTOPIXで直近1ヶ月の値動きを比べてみました。
8958-20150403-1m.png
他の二つは横ばいの所、20%以上下がってます(グローバルワンは青線)

理由を探ってみると、、、
何のことは無い、分配金が前期に比べ半分程度に落ちたことです。
globalonehaitousuii.jpg

とはいえ、一年前も当初予想は5,200円と同額でした。
グローバル・ワン不動産投資法人<分配金>
globalonehaitousuii201503.jpg
ということで、引き続き前向きにホールドしようかな、というお話でした。

REIT(不動産投資信託)なら、ほったらかしでもやっぱり儲かる! (アスカビジネス)REIT(不動産投資信託)なら、ほったらかしでもやっぱり儲かる! (アスカビジネス)
(2014/12/15)
櫻井英明

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

保有REITがただ一人だだ下がり

nesagariyajirusi.jpg


Reitの数銘柄持ってますが、その中でも、3月の権利落ちもあり、グローバルワン(8958)が大きく下がってます。
8958-20150330.png

他のリートも下がってるのかと思いきや、6%以上下がってるのはなぜかこの銘柄だけ。
reit20150330.jpg

配当が9500円程度なので、それを差し引いても下がりすぎです。

そんなこんなもあり今月はマイナスがほぼ確定でしょう。
素直に勝ち馬(FPG)に乗っかっておけば良かったのか。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

REIT下落の原因

白石麻~1

今日は大きくREITが下がりました。
reitetf20150209.png

割高圏に突入と書いたばかりなので、予想が当たったから嬉しい!!
・・・という訳にはいきません。なぜならまだいくつか保有してるからです。ETFならさっさと売ってたところですが、個別REITをもっているので、愛着というか買値に対してだいぶ高利回りになっているなどと思うと売りづらいもんなんですよね。

大きく下げた要因の一つに長期利回りがあがったからなのかな、と思われます。
rimawarivsreit-1y.gif
長期国債利回りとREIT指数を比較したチャートです。
かなり逆相関な動きとなっています。

さて、ここらで思い切ってREITを切れるかどうか。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

REITは割高か。

過去、このブログでREITの売りタイミングについて2回ほど記事で取り上げました。
手持ちのREITを売却すべきかどうか(2013年3月)
REITの売りタイミング(2012年3月)

結論としては、J-REITの平均予想利回りの対国債のスプレッドが3%を切ったら、売り時と言ってまとめてました(厳密に言うと、TheGoalのまつのすけさんが、ですけど)。

最近はずっと右肩上がりで、そろそろ過熱感が心配になってきます。
東証reitchart201501

過去の各利回りの表は以下の通り。
ですが、12月までです。
j-reitspread201501.jpg
見にくいですが、スプレッドが過去3%割れしたのは2007年前半。まさにリーマンショック前です(ピンク色の部分)。
見事に逆相関、反比例してます。

さて、上記のグラフは昨年12月までですので、今日時点の最新のリートのスプレッドの状況はどうなんだろうと思い、調べてみました。

まずはリートの平均利回りはどうでしょう。
2.98%かなり低いです。既に3%割れ。
japan-reitより)

次に長期国債利回り。
最近2%割れで話題になりましたが、今日現在は少し戻して0.325%
「新発10年国債利回りチャート」より)

2.98%-0.325%=2.655%
と、だいぶ下回ってますね。
当初方針通り、そろそろ利益確定しなくちゃいけません。
ちなみに、この指数でもかなり割高です。。
① TMAX P/NAVインデックス
ff_1_img1.png① TMAX P/NAVインデックスer="0" width="372" height="200" />


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう