FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

J-REITセミナーに参加

昨晩、アイビー総研(株)が開催しているJ-RETのセミナーに行ってきました。
かなり突っ込んだ内容で資料も充実。
いろんな指標で銘柄判断しているんだなぁというのが感想。

ただ、自分の今の主力となっているタカラレーベン不動産投資法人3492についてはリスクしか感じられなかったためちょっとポジション落とそうかと思いました。

またいまさら聞きにくい増資や固都税の考え方、が学べて高いセミナー代が8000円強でしたが、高いと感じさせない有意義な内容でした。
次回は春に開催とのことなので、継続して参加したいと思います。

ちなみに50~60人いた参加者のうち女性はたった1名だけでした。リートに関心ある層ってこんなもん、というのもわかりました
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

INV購入

公募増資を発表して大きく下げていたインヴィンシブル投資法人 投資証券 (8963)を平均取得単価47,609円で60口を購入。
これで6.5%強の分配利回り(予想)を確保できました。(2018年6月分配分1426円、12月1683円)。年間18万のインカムゲインとなります。
週明けの日銀決定会合までは長期金利が不安定なのが不安材料ではありますが。。。


Inv8963chart20180727_gif.png

と喜んでいたら、さらに高い利回りのリートを発見!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

銘柄入替しました

銘柄入替をしました、。
J-REIT同士で。

配当がた落ちのグローバルワンから、日本リート(3296)
利回りで見ると、2.55%→5.15%に倍増。
growone201508.jpg

nihonreitbunpai201508.jpg

ただし、REIT市場自体はいまだに
割高だと思ってますので、ポジション自体は減らしてます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

グローバル・ワン不動産投資法人の不調の理由

大手町ファーストスクエア
前々回、持ち株リートの一つ、グローバルワンが単独で下がってるという記事を書きました
リート指数とTOPIXで直近1ヶ月の値動きを比べてみました。
8958-20150403-1m.png
他の二つは横ばいの所、20%以上下がってます(グローバルワンは青線)

理由を探ってみると、、、
何のことは無い、分配金が前期に比べ半分程度に落ちたことです。
globalonehaitousuii.jpg

とはいえ、一年前も当初予想は5,200円と同額でした。
グローバル・ワン不動産投資法人<分配金>
globalonehaitousuii201503.jpg
ということで、引き続き前向きにホールドしようかな、というお話でした。

REIT(不動産投資信託)なら、ほったらかしでもやっぱり儲かる! (アスカビジネス)REIT(不動産投資信託)なら、ほったらかしでもやっぱり儲かる! (アスカビジネス)
(2014/12/15)
櫻井英明

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

保有REITがただ一人だだ下がり

nesagariyajirusi.jpg


Reitの数銘柄持ってますが、その中でも、3月の権利落ちもあり、グローバルワン(8958)が大きく下がってます。
8958-20150330.png

他のリートも下がってるのかと思いきや、6%以上下がってるのはなぜかこの銘柄だけ。
reit20150330.jpg

配当が9500円程度なので、それを差し引いても下がりすぎです。

そんなこんなもあり今月はマイナスがほぼ確定でしょう。
素直に勝ち馬(FPG)に乗っかっておけば良かったのか。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう