FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

REITが軟調

REITが4月に入ってから調子が悪いです。
今までが上げ過ぎたという見方もできるかもですが、、、、。
reitetf201904005.png
なんとなく25日移動平均線が支持線になりそうな気がしないでもないですが。

いま、わたしのPFの2/3がJ-REITになっているため、私のパフォーマンスも今月はイマイチです。
信用で配当マタギした大和ハウスリートもまだマイナス圏のまま。どこで見切るか難しいところです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

J-REITセミナーに参加

昨日、アイビー総研主催のJ-REITセミナーに行ってきました。実は10月も同社のセミナーに参加してました(講師は別)。
ちょっと最近REITに力を入れてます。
今回のセミナー、参加費はなんと1万円!
ということで、睡魔に襲われることなど決してなく、元を取ろうと真剣に聞いてきました。
トランプ政権の話からと大きく始まり、トランプの対中強硬路線によりチャイナマネーが日本のREITにも流れてくると。(中国投資家の元安回避のため)→ただし、大型優良銘柄のみ。
他、気になった点は、
〇金利上昇の動きあり→今後は銘柄間格差が進むだろう→高利回り投資は再検討の時期
〇合併されそうな銘柄に注目
〇既存銘柄より新興銘柄がJGBや米国債利回りとの相関が強い。
〇大型に資金が流れているので指数は指標としてあまり今は使えない
〇オリッ〇スはア〇
〇日本ビルファンドとジャンパンリアルは米国債利回りより低いため、上がりすぎ。

最後は目的別ポートフォリオを紹介されてました。
これを軸に私も組んでいきたいと思います(5%強)。

最後に、「売却検討が必要な銘柄」を13個紹介してたのですが、そのうち私は3銘柄も保有してました。
利回りだけで選んでいたので。。。
即刻切りたいと思います。

以下は、講師の著書です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

J-REITセミナーに参加

昨晩、アイビー総研(株)が開催しているJ-RETのセミナーに行ってきました。
かなり突っ込んだ内容で資料も充実。
いろんな指標で銘柄判断しているんだなぁというのが感想。

ただ、自分の今の主力となっているタカラレーベン不動産投資法人3492についてはリスクしか感じられなかったためちょっとポジション落とそうかと思いました。

またいまさら聞きにくい増資や固都税の考え方、が学べて高いセミナー代が8000円強でしたが、高いと感じさせない有意義な内容でした。
次回は春に開催とのことなので、継続して参加したいと思います。

ちなみに50~60人いた参加者のうち女性はたった1名だけでした。リートに関心ある層ってこんなもん、というのもわかりました
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

INV購入

公募増資を発表して大きく下げていたインヴィンシブル投資法人 投資証券 (8963)を平均取得単価47,609円で60口を購入。
これで6.5%強の分配利回り(予想)を確保できました。(2018年6月分配分1426円、12月1683円)。年間18万のインカムゲインとなります。
週明けの日銀決定会合までは長期金利が不安定なのが不安材料ではありますが。。。


Inv8963chart20180727_gif.png

と喜んでいたら、さらに高い利回りのリートを発見!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

銘柄入替しました

銘柄入替をしました、。
J-REIT同士で。

配当がた落ちのグローバルワンから、日本リート(3296)
利回りで見ると、2.55%→5.15%に倍増。
growone201508.jpg

nihonreitbunpai201508.jpg

ただし、REIT市場自体はいまだに
割高だと思ってますので、ポジション自体は減らしてます。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう