FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

迷惑チラシ対策あれこれ

今まで複数のマンションに住んできましたけど、今のマンションで初めて「迷惑チラシ用のごみ箱がない!」のです。。。。

理事会総会でこの間これについて提案してみたのですが、景観上問題だ、子供がいたずらするかも、変なものを入れる人がいるかも、、、、などなどやたら不確定な、ネガティブな意見が出ました。決定的だったのは、「この件は過去理事会で否決されている」、と言われたこと。
100%利便性が上がるのに、あるかどうかわからないリスクのために実行に踏み切れないとはなんという保守的な理事会なんだと、愕然としました。
荷物で手に一杯抱えてる状態で「マンション売りませんか」、のチラシが入ってたらイラっとしませんかね?

そんなネガティブな理事会はほっておいて、ネットで調べてみると個人でも対策が打てそうです。
迷惑なポスティングを 9 割以上抑止させる不思議アイテムCommentsAdd Star
テプラで注意喚起文を張る、という戦法。
早速実践してみたいです。
とはいえ、もしかして、この保守的なマンションなので、景観上が!とかいう人が出るかも。

何かのテレビで見たのですが、これに加えてさらに効果的そうなのが、
「迷惑チラシを入れたら着払いで返送します!」と書くことだそうです。

ちなみに、こんなマンションの理事に今年からなることになりました。
せっかく理事になったからには、修繕積立金を資産運用してみたいです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

昨年のベストバイ&物欲リスト

昨年のベストバイはこちら。



床屋・美容院の面倒な予約や客待ち、接客対応などから解放される上に毎月の散髪代数千円の経費節減。

次ですが、これも経費節減グッズ。ガイアの夜明けだったかで紹介されてた商品です。
洗剤いらずで、入れるだけで消臭洗浄抗菌ができる商品なんですが、一応少量の洗剤は使用してますけどね。注文してから1か月ほど待たされました。
洗剤代が浮くはず。


これはベストバイというわけではないかもしれませんが、我が家2台目の寝室用のテレビ。


次は、趣向を変えて、今後欲しいものリスト。ほとんど家電になりますが。
これを考え出すと物欲が止まりません。
まずはヘビーユーズのメインテレビに有機ELテレビが欲しい。

次は食洗器。
手洗いより節水ができるようです。
とはいえ投資金額が大きいし、置き場所が問題ですけど。


眠っている大量のカセットテープをこれで再生したいです。

これにはコンポに接続しないいけないんで、こちらもあわせて欲しい商品。


洗濯機も欲しい。今使ってるのはもう10年くらいになるので、もう少し静かで乾燥もできるのが欲しいかな。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

東京マラソン当選!

フルマラソン、実は今まで走ったことないんですけど、ダメ元で応募していた東京マラソン。その結果が昨日メールで来ましたが、なんと当選してしまいました!競争倍率12倍の難関を潜り抜けてしまいました。。

tokyomarathon.png
最長でも30キロしか走ったことないし、その時は足が棒のようになり悲惨な思いをしましたが、それよりも10キロ以上距離が増えます。
来年の3/3、いったいどうなることやら。


こんな本でも読んでみるか。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

散髪代節約を検討中

我が家周辺は、日本ではコンビニより多いといわれる美容院・理容室があまりありません。
GW前に髪を切ろうとして行きつけの家族経営の地場の床屋に電話したら、「これから家族で旅行なの~」と言われ、あえなく断念。
今日はリベンジでうろうろ床屋・美容院を回ったんですが、数少ない上に2~3時間待ち、と言われる始末。本当に空いてるお店は店主が転寝してたので気がそげてしまいました。
(美容院もあったんですが床屋より高いのは納得いきません。。。)

ということで、髪はお店で切るものという思考停止状態でしたが、そもそも以下のものをそろえれば、そんな苦労はなくなるうえに、節約になります。


バリカン買ってしまえば、自力で済みます。
思ったより値段は安く、床屋一回分で元が取れる上に、節約にもなります。
問題は、これが一人でできるものなのかどうか、ですが。。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

カラテカ入江が語る社会人の人脈作り(日経MJ)

ひそかに尊敬してた芸人カラテカ入江さんの新社会人に対する記事です。


fc2blog_2018040813495299c.jpg
新人じゃなくても参考にできる項目がおおいです。
「元気に挨拶」なんかは、誰でもできそうだけど、できてない人の多い、大事なことですね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう