お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

伝説の江川卓

引退特集のテレビ番組があり、江川卓もその1コーナーで取り上げられてました。

江川投手は私が一番熱心にプロ野球を見てた時代だったので、思い入れがあって見入ってしまいました。

当時の江川は日本人総バッシング状態でした。沢尻エリカの比ではありません。

アンチ巨人になったのも確かのこの騒動がきっかけだった気がします。
小林繁が好きだったのも更に拍車を掛けた気がします。

ただ、この番組を見て気付かされたのは、
江川の子供までもいじめにあってた
家の電話は朝から夜までなりっぱなし
江川自身は「他の選手に迷惑を掛けて欲しくない」と球団に訴えてた
他の巨人選手は守りたくない、打ちたくない、とまで言っていた
と新たな事実を知りました。

当時20歳そこそこの選手ですから、彼一人が一身にバッシングを受けてたのが今になってやっとよく分かります。

ただ、晩年は肩通に悩まされていたようで、今思い返せば、確かに右肩をよく回してる姿を覚えてます。

引退を賭けた一球が打たれた直後の江川の表情が印象的です。
阪急山田が巨人との日本シリーズで好投してたとき9回に王選手にホームランを打たれたときも同じようなリアクションですね。

江川投手の全盛期はこのころかな?


高校時代が全盛期という説も聞いたことがあります。
なにせ、高校生では江川の豪速球はバットに当たらなかったそうですから。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう