FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

固定通信費を今日一日で削減

前回の続きで、引き続き節約シリーズ。

固定回線の通信費について現状把握してみました。

通信費には回線使用料(NTT東)プロバイダ利用料(OCN=NTTコミュニケーションズ)に分かれるそうです(←それすら曖昧な理解でした)
【回線使用料】
貴重なお昼休みにフレッツ光のお問い合わせ番号に連絡してみたら、すぐにNTTにいってくれ、と。
気を取り直してNTT東日本に料金内訳を問い合わせしたらやっと詳細が分かりました。(単位:円)

①インターネット利用料・・・2850
②リモートサポート・・・500
③ルーターレンタル・・・680


と、②と③を余計に払ってました。

速攻でその電話で②は解約しました。
③のルーターも、量販店とかで買うつもりです。
ポイントもたっぷり貯まってました。
*ただネットでログインするためのパスワード教えてもらって帰宅後ログインしたらロックされて、再度電話しないといけないとのこと。

【プロバイダ利用料】
家に帰ってからOCNにログイン。これも少し手間取りましたが。。。
分かったのは、危惧してた通り、入会時からいろんなオプションに入ったままだったってことです。

フレッツ基本料・・・900
メールウイルスチェックサービス利用料・・・200
迷惑メールブロックサービス利用料・・・200
050あんしんナンバー(OCN)・・・450
OCNマイポケット利用料・・・300
OCNプレミアムサポート月額利用料・・・600


ウェブ上で、これらのオプションを解約。
ただ、「OCNマイポケット利用料(300円)」はいくら探してもも会員画面上ではみつからず、ネットで調べたら電話でしか対応してないそうです。
OCNマイポケットプラスの解約が面倒―電話のみ受付
またOCNプレミアムサポートも会員ページには記載がなく、別のURLから専用のIDでログインしないといけないので、苦戦中。

とりあえず、ざっと一日かけて調べただけでも1,350円節約できました。
さらにルーター買い取って、OCNマイポケット利用料とかを電話で解約したら1,580円も削減できそうです。

いやー、めんどくさかったですが、知らないままほっておくのも怖いですね。

ということで、明日以降、OCN楽天(カード更新)・NTT(会員ページへのログイン→ポイント使用)へ電話しないといけません。節約への道はなかなかハードル高いです。

スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今後実践できそうな節約方法

前回の記事以外で何か節約できないかを考えたところ、いくつか思い当たりました。

まず更新切れした楽天カードの復活。
現在はほとんどのクレカをセゾンで引き落としてますが、還元率が低すぎるので徐々に楽天カードに移行したい思います。
ただ楽天e-NAVIサービスのパスワードが分からないため明日電話(0120-30-6910)予定。
楽天カード お客様お問い合わせ窓口

さらに、公共料金を銀行引き落としにしていたので、これを楽天カードでの引き落とししにしたいと思います。

次に、インターネット代(プロバイダ利用料&光回線ケーブル利用料など)の見直し。
今OCNフレッツ光で7000円弱支払ってますが、まったく苦手な分野で契約時からく変更してませんでしたが、食わず嫌いは良くないので、内訳の詳細をさきほどNTT東日本お問い合わせフォームから確認のメールをしまして、並行して他社比較もしたいと思います。

節約のこうした手続きは苦手でしたが何とか生活費を減らすべく積極的に行動していきたいと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今年から実践している節約術

今年に入っていくつかの節約を実践してます。

マネーフォワードで極力補足するようにしてお金の流れを一元管理してます。
予算化して、どの費目が一般家庭より多いかを認識。(ちなみに、飲み代が多い。。。)

その上で、
1.Amazonギフト券をamatenというサイトを使って7~9%引きで購入してます。これに定期おトク便やおまとめ買いなども併用。
2.使ってないクレカの整理。以前ルミネの近くに住んでたんですが、引っ越して近くになくなったのでルミネカードを解約中。
あとアナカードも解約しようかと思います。
3.通信費。実はpcデポで機種変更してて、3年縛りがあったのですが、今月で満期。とはいえ4年での割賦販売とのことで、買い取るにはまだ2万程度追加で払わないといけません。。。。が格安SIMに乗り換えれば8~9千円/月くらい安くできそうなので、すぐに回収できます。
4.日経新聞は紙で購入してましたけど、これは楽天証券口座を開設し、日経テレコンのサイトで無料化しました。月5千円近く削減。
5.電気ガス代の両方を比較サイトで調べた結果エネループエルピオ電気にしようかと検討中。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう