お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

「人生、楽に稼ぎたいなら不動産屋が一番!by吉川英治」読了


不動産好きであればこういった仕事もいいかもしれないと思わせられました。
初期投資もかからないし、事務所も自宅でいいみたいだし。
弁護士や司法書士、税理士に比べると試験ははるかに簡単だし。

参考文献として下の本も紹介されてたので、こちらも読んでみたいと思います。


お勧めの宅建本も紹介されてました。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「あんしん・お気楽!年金15万円のゴージャス生活」読了

先日の記事で色んな本を読んでると書いたばかりなのに、結局この本を衝動買い。
ちょうどリタイアについてかんがえてたところだったので(いつもか。。。)。

すでに紙媒体としては絶版で、最近Kindle版化されたそうです。



投資や持ち家には否定的ですが、それ以外は共感できました。
節約方法から年金・節税方法へと続きます。

一年を1か月に均らした会計が紹介されてます。

・家賃           3・5 万 円  ( 市営住宅)  
・食費           4・5 万 円  
・水道・光熱費   1・5 万 円  
・被服 費       0・7 万 円( 年間 8・4 万 円)  
・通信 費        0・8 万 円( 年間 9・6 万 円)


計11万。年金15万だと貯金すらできてしまいます。

すぐにでも実践できそうだなと思ったのが、別居している両親を扶養に入れるという技。
まずは親の年金額を確認しないと始められないんですけどね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今年二冊目の投資本「千年投資の公理」を読み始めてます

今年、久しぶりに株式投資の本を読んでます。
twitteuで見つけました。

バフェットがよく言う「堀」に注目した内容のようです。

と思ったら、すぽさんも推奨してたんですね、だいぶ前に。
書評:千年投資の公理

ただ、これ以外にも漫画(学生島耕作、3月のライオン、安彦先生の「我が名はネロ」)なども同時に読んでいるのでなかなか時間かかりそうです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「マネーの公理」読了



amazonで半額セールやってたので、前から気になってたこの本を購読。

冒頭から、
・心配は病気ではなく健康の証 である。
もし心配 な ことがないなら、十分なリスクを とっていないという ことだ
・分散投資の誘惑に負けないこと

などインデックス投資界隈では聞かれないような刺激的な内容となっています。
が、私の最近の思考と似ていたので納得。ちょうど分散から集中にしようと思ってたので。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

寝具では貧富の差がなくせるby「最強の働き方」

だいぶ前に読んでいたんですが、なぜか寝具のところが一番記憶に残ってましたこちらの本。

ベッドマットを買い替えるのが趣味という著者からの経験則によると、人生の1/3を過ごす睡眠時間だけでも寝具にこだわるべきと。
「寝ている間の貧富の差は割と埋められる」というのに妙に納得してしまった。

お薦めマットレスとして、
・サータ社スーペリアルデイ
・シーリーの「ロンドⅢ」
・フランスベッド「ライフトリートメント」
・日本ベッド「シルキーポケット」
などが挙げられている。

上記の中のメーカーで、昨日購入を決めました。
今までが布団で過ごしていたため、どれだけ快適に過ごせるか楽しみです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう