お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

身内決算ダービー第三回スタート

身内決算ダービー第三回が今日から行われます。
私は前回スカラで超絶大失敗しました。なんと22%下げと、4/5に減っちゃいました。
その反省点としてはm、
移動平均かい離率が高過ぎた
高進捗率をうのみにした(決算内容を吟味せず好業績だったのは一過性の利益であったこと)
などを反省し、今回は

IBJ(6071)です。
マイナスでの75日平均の移動平均からの高乖離率銘柄です。つまり逆張りです。
他メンバーからは、
エンカレッジ3682
アジュバンコスメ4929
ブレインパッド3655
ベネフィットジャパン3934
ケイアイスター不動産3465
ヤーマン6630
アイビー化粧品4918
CAP3965

などが上がってます。

ちなみに本家はこちらになります。
「決算ダービー」
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

住宅ローンは家計を圧迫する

IMG_2793[1]
日経コラム「読めぬ株より住宅ローン」という記事がありました。
そこで、住宅ローンの返済があるから、投資ができないといったコメントが紹介されていたり、「住宅ローンは家計を圧迫する」、と述べられてます。


が、これは正しくいうと、
住居コストがかかるから、投資ができない、家計を圧迫する」、というべきです。
というのも、ローンでなくても賃貸住まいであっても家賃が重くのしかかってる訳で、どちらも同じ状況には変わらない訳です。
むしろ住宅ローンのほうが完済すれば月々のコストは減ります。し
どちらかというと、負荷をかけ過ぎたローンを組んだだけじゃないかという気もします。

こういった風に賃貸も同条件なのにあえて住宅ローンが悪用されるのは、ローンは借金だから怖いもの、というのが世間では蔓延してるからではないでしょうか。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

1月株式投資成績

昨年の10月以来のプラスで終えられました。

○前月末比
1.ひふみ投信 2.79%
2.MyPF 1.55%
3.さわかみ投信 0.95%
4.TOPIX 0.22%
5.セゾンバンガードグローバルバランスF 0.11%
6.SMTグローバル株式インデックス -0.37%

※参考;嫁口座 2.97%

まぁまぁの成績ですが、実際はパクリ投資ばかりです。
もう少し自分で自信をもって銘柄選定したいところなんですが。。。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

オフ会で学んだ点まとめ

昨日は久しぶりに株式投資オフ会に参加してきました。
昨年はマイナスだったことを反省し、真摯に聞いてきました。
大物投資家二人のセミナーを聞いてモチベーション上がりました、。


で、実践したいと学んだことは、

〇持ち株は絞る。
今20銘柄以上保有してるため、5銘柄までにしたい。

〇トレードを記録する
なんとなく投資してなんとなく失敗してたら次にいきないので、PDCAを心掛けたい

〇損切を徹底
10%等、いくら下がったら切る、と決めてからエントリーするようにしたい。

などなどです。



上記の本を丹念にメモを取りつつ再読してみたいと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

キャッシュvs.住宅ローン(減税含む)

シミュレーションシリーズです。

マイホーム買うには、キャッシュとローン、どちらがお得か。
(なかなかキャッシュ全額という人はいないと思いますが、、、、)
  
4,000万物件を、全額キャッシュの場合、ローンの場合で比較してみました。
(ローンの条件は、三井住友信託銀行固定10年、0.5%、住宅ローン減税適用、10年持ち続ける)
mitsuishintakuloankotei10.png  




試算した結果は、、、、


   

ローンを組んだ方が60万弱、有利となりました。
mitsuiloanvscash.png
(クリックで拡大)



ただし、これを新生銀行(融資手数料激安、1.1%の10年固定)で試算するとキャッシュのほうが70万ほど有利でした。

ということで、ローンの金利次第、ということが言えそうです。身もふたもないですが。

損益分岐点を調べてみたら、だいたい0.8%でした(三井住友信託銀行での初期費用で試算)。


三井住友信託の金利0.5%というのは大きいですね。
10年にわたり、年間0.5%、つまり5%が国から支給されるということになりますから。

これからマイホームの購入を検討している方はこれらを考慮してみてはいかがでしょうか。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう