FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

不動産投資クラウドファンディングのリスク

その後調べてみたのですが、不動産のクラウドファンディングのリスクとして考えられる点は以下の通りです。
(当然ながらオフィシャルHPではほとんど記述がない)

・空室リスク
・売却損リスク
・想定する時期・条件で不動産を売却できない流動性リスク
・ファンド運営会社の倒産リスク
などがあるそうです。


空室保証されてるのかと思ってたのですがそこは出資者も被るシステムのようです。。。。
調達総額9.1億円!不動産投資クラウドファンディングCREAL、投資受付を3日17時開始。1口1万円から(HEDGE GUIDE)

また、リスクのほかに、デメリットとしては、配当が雑所得扱いになり、現物に投資する不動産投資に比べて、節税効果もなく総合課税で税率が上がる可能性がある。

CREALという事業者単位でみてみると、優先劣後システムが10%と、他のクラウドファンディングより低め(他は20~30%)。
これもイマイチです。

笹塚物件で見てみると、一棟だったり商業施設とかであれば得られる分散効果がないため、リスクは高い。

矢印のマンションです。目の前首都高、片側四車線の国道と苦戦しそうな立地。

STAGEFIRSTSASADUKA.png
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

インターネット代は20万以上も余計に支払ってました。。。

前回からの節約ネタの続きです。
その後OCNに電話し、全てのオプションを一斉解約。
またルーターの注文してたのが本日届き、今まで使ってたレンタル品は、NTTに電話して引き取ってもらうことになり、月680円のレンタル代を節約できることになりました。

購入品も4,000円台なので、半年程度で元が取れます。


インターネット代、7年以上オプション払い続けてたので計算したら25万近くも払ってたことになります。恐ろしい。。。

次の課題は、直接節約になるというわけではないでが、楽天カードの更新。楽天市場にはログインできるんですけど、楽天のe-Naviというサイトのパスワードが分からず苦戦。コールセンターに電話したらメールしますと言われ、そのメールを見るとコールセンターに電話してくれと、堂々巡り状態で行き詰まってます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

1月の株式投資成績

早いもので、もう今年12分の1が過ぎ去ってしまいました。
さて、今月も定例の投資実績を集計してみました。

月次成績 ・・・4.49%
(TOPIX 4.91%、ひふみ 6.53%、セゾンVGBF 3.49%、個人投資家PFランキング中央値 3.8%))
先月のマイナス5.4%を取り戻したかったところですが、残念です。

ただ、昨年末から信用取引を始めてて、権利日手前にREITに投資してまして、すでに利確してるんですが、その分の、配当相当額が、3月ぐらいに振り込まれるはずなので、数か月後にパフォーマンスに寄与してくれると思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

フラッシュクラッシュ?

豪ドル円chart10190103
*フラッシュクラッシュ(ふらっしゅくらっしゅ)

久しぶりにFX会社からメールが届きました。
だいぶ昔に冗談半分で恐ろしく低い指値で刺してた豪ドル円です。72.5円でした。

しかもメールをよく見るとアラートメール。

正月の薄商い、市場も一部しか開いてない、しかもFX会社によってはスプレッドがまちまちで差がある、など恐ろしいリスクがあるので、とてもFXで長期スワップ狙いなんてできません。
昔やってましたが・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今年の目標

あけましておめでとうございます。
今年はもう少し更新できるようモチベーション上げていきたいと思います。
読書量が減ってアウトプットできなくなったのかなぁと反省。

まずは、昨年の目標を振り返ってみます。
(参考:今年の抱負

〇投資関係では、
・手動積み立て開始
・投資本読む
・スイング投資では損切りを徹底
・REIT、ETF、債券は売却。
・不動産投資(いい物件があれば、程度)

⇒手動積み立ては月10万程度をちょこちょこしてました。が、投資本の読書量は歴然と減り、損切りも徹底できず。
REIT売るとかいいながら逆に大きく傾けました。もちろん、不動産は買ってません。不動産関連本はチョコチョコ読んでましたけどね



〇貯蓄関係
・固定費何か削減(通信、電気、ローン繰り上げ返済とか)
・医療費控除利用
・マネーフォワードでお金の流れを一元的に捕捉


⇒12月になってようやく日経新聞(紙)の節約に着手。
楽天証券口座を開設し、日経テレコンを無料で読むようにして、5000円削減(のみ)しました。ただ、これはあまりに不便であればまた紙媒体に戻るかもしれません。)本丸である通信費にはまたしても手を付けられませんでしたが。こちらは継続で検討します。
医療費控除も利用する予定です。マネーフォワードでお金の流れを掴んでいますが、出費が多くて愕然としてるところです。


〇運動・健康関係
・2㎏減量(69→67へ)
・コアトレ継続
・ヨガ始めたい
・マラソン大会参戦
・節酒
・読書時間捻出(→早起き、遅寝?、twitterのフォロー数減らす)


⇒減量は結局現状維持でした。(69キロ)
コアトレは挫折・・・。ヨガはチョコチョコとやる程度。マラソン大会は先日やっとハーフに出場。東京マラソンも今年当選。
節酒と読書時間ねん出は叶わず。

とうことで今年の目標は、
〇投資関係
配当重視政策に変更。信用口座に資金を移しレバレッジを利用します。目標年200万(税抜き)
〇家計関係
通信費など1万以上固定費削減。
〇健康面
月100キロのランニング継続。コアトレ再開(プランク30秒)やります。
お酒に関しては、下の「最高の飲み方」を参考に、良い飲み方をする(つもり)。

〇その他
時間のねん出
→ツィッターやり過ぎなので、さらにフォロー数減らす。その他何か・・・。
できればFPのお勉強も始める。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう