お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

配当金早期リタイアVS米国株投資

最近新たに読み始めた二つのブログがあります。
ひとつは、高配当の米国株を買い、配当金はひたすら再投資という投資法のこちらの方。
バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)

もう一つは、日本株の高配当株を買ってリタイアしたこちら。
ひとり配当金生活

高配当という点で二人は共通してるんですが、、、、。

たまたまなのか、その二人がお互いの投資法否定的な記事を書いています。
hitori_haitou20170614.png
ひとり配当金生活のさいもんさんつぶやき→米国株投資法は為替リスクが大きすぎる。

【人生下方修正】セミリタイアしてしまった投資家の未来と本音(バフェット太郎) →リタイアしたら、リセッション時に配当再投資がしにくい。

という主張です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

voyage group3688を打診買い

せっかく四季報オンラインを契約したので、これを使ってならではのスクリーニングをしてみました。
四季報独自予想でポジティブに捉えてる銘柄です。

できれば直近で、なおかつ株価に反映されてないものを。

その結果、良さそうなのが、voyage group3688でした。
この銘柄は、5/31に、従来予想より 最新号比修正率 35.7%アップを更新してます。
3688201706.png

これは紙媒体の四季報ではだいぶ遅れて反映されます(次の夏号発売日は6/16)。オンライン証券でもおそらく同じ時期の更新になるはずで、まだ反映されてません。


と思って買った今日も少し下がってますので、この手法がうまくいくかどうかはもう少し様子を見てみないといけないと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

5月成績(速報値)

5月が終わりましたので、集計してみます。

月次:4.11%(TOPIX 2.39%
昨年末比:9.95%(TOPIX 3.28%

と、今年は去年と比べて好調に指数を上回ってます。

この調子で頑張りたいと思います。

落ち着いたら、今月の売買記録もあわせて記しておくつもりです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

四季報オンラインで銘柄探し

最近自分がかつてやってた投資法に原点回帰してます。
つまり、『増収増益増配銘柄』
昔こういった理由で買ってて、しかし握力が無く手離した銘柄群を見返すと大きく上がってるんですよね。
cts4345、ワークマン7564、ハブ3030など。。。。

こういった反省を踏まえ、他にも別の指標もくわえつつ、これら条件にヒットした銘柄を四季報オンラインで登録しながら読み進んでいます。
そして今回は長く持つつもりで。
(月次を公表したり、決算ダービーに参加したりが遠因なのかも知れません)

四季報オンラインだとこうやって登録した銘柄が一覧で見れてとても便利です。
これをper順や高配当順に並べ直して眺めてます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

4月の株式投資成績

この間書いたばかりと思ったらもう4月も終わりですか。。。。早いですな。

さて、今月のパフォーマンスです。

4月成績
0.4%アップ(嫁口座0.12%アップ)

昨年末来成績
5.61%アップ(嫁口座10.86%アップ)

*いずれも現金のMRF分込みで計算。

なんとかプラスで終わりました。下がったときに買い迎えたのは良かったです。

今月の売買

〇購入
ハピネス・アンド・ディ3174 @860
スターマイカ3230 @2,130
上記二つは相場が暴落中にぶるぶる震えながら買い増しました。

メガネスーパー3318@67・・・優待狙い。7000円弱で2万の割引はかなりお得。

5月1~2日で、ある程度売却して多少ポジション減らしたいと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう