FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

昭和の名曲紹介<今宵あなたに>


「俺たちの胸に刺さった昭和ソング 2019年7月号: 昭和40年男増刊 総集編」
西城秀樹の熱唱の姿が表紙のこの雑誌が知り合いの間で話題となっていたので買ってみました。

サザンの特集ページがあったのですが、そこではデビュー当時のエピソードが語られてて、デビューシングルはどうするか?
「勝手にシンドバッド」のほかにも、別の曲が候補に挙がったそうです。
そのデビューシングルが幻となった曲をご紹介します。
今宵あなたに(サザンオフィシャルサイト)
koyoianatadake.png


勝手にシンドバッドとはだいぶ趣の違うバラード。こっちがもし採用されてたら、だいぶスターダッシュが違ったことでしょう。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

80年代名曲紹介「Yes-No」

「Yes-No」(イエス・ノー)は、1980年6月21日に発売されたオフコース通算19枚目のシングル。
美しいメロディ、ボーカルですが歌詞の内容は、「君を抱いていいの?」ってだけのシンプルなものです
小田さん曰く「ずっと疑問文で成立している。そして最後に相手に責任を取らせる歌なんだ。」と。酷い男の歌です。

Yes - No
yes-no.png

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

CHAGE&ASKA 男と女

最近気づいた懐かしの名曲シリーズ。
CHAGE and ASKAの5枚目のシングル。初期はフォーク&演歌というテイスト。
近年、不適切な事件がありましたが、やはりヴォーカル力は随一。



男と女 CHAGE&ASKA 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
男と女

声量の凄さを感じられるのはこちらの動画です。ご堪能ください。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

いまさらながら「木綿のハンカチーフ」にしんみり

平成最後の日(4・30)に昭和歌謡を流す音楽イベントに出席してきました。

サックス演奏のみで、歌詞はスライドにて表示される形式。
よく知ってたつもりの太田裕美の名曲、「木綿のハンカチーフ」、じっくり歌詞を聞くと、明るい曲調に反して、とてもせつなく、しんみりとさせるものだったので、知らない人にもぜひ聞いていただきたいと思います。
内容は、都会へと旅立った恋人たちの手紙のやり取りをしてる形式で、徐々に彼氏の心が都会に染まっていき離れていきます。
奥ゆかしい彼女が最後に初めて彼氏におねだりをするっていうのが泣ける。序盤からの流れがもちろんあってのことで

木綿のハンカチーフ歌詞
曲重視派だったんですが、これからの令和では詩も楽しんで名曲を堪能してみたいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

工藤静香ディスコグラフィー<建設中>

うしろ髪ひかれ隊
時の河を越えて/1987.05

あなたを知りたい/1987.08


メビウスの恋人/1987.11


ほらね、春が来た/1988.02



禁断のテレパシー1987.08ソロデビュー曲


Again1987.12


抱いてくれたらいいのに1988.03

FU-JI-TSU/1988.06/作詞で中島みゆき初起用


MUGO・ん・・・色っぽい/1988/カネボウ化粧品 '88秋 キャンペーン曲

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう