FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

アゲアゲソング♪

この間機会があって、とあるお店でレコード使ってDJやらせてもらいました。
深夜だったんですが、かなり盛り上がったんですよね。
その時の曲目を一部紹介。もちろん、レコードのある曲ということで80年代です。
後で調べたらこの辺の楽曲は、第二次バンドブーム、というらしいです。

Cheap hippies


ON MY BEAT高速Ver BOØWY


歩いていこう JUN SKY WALKER(S)


UNICORN - Maybe Blue


ZIGGY DON'T STOP BELIEVING


プリンセスプリンセス へっちゃら

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

お勧め歌謡曲シリーズ:DJ MIX歌謡曲

こういうDJでつなぐリミックス歌謡曲も良いですよ。選曲も夏っぽいし。ちと、はまりそう。
まだ全部ちゃんと聞いてないですけど、竹内まりや、山下達郎、オリジナルラブ、など。

【問う今日 / 日本語ラップ. 歌謡曲. JPOP. HIPHOP. Mix Vol.18】by DJ Moosehead






高円寺cave2018.11.23.昭和歌謡!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

名曲紹介シリーズ「帰れない二人」

最近この曲にはまってます。
ボーカルの魅力も相まってまたメロディーがとにかく美しい。
意外なことにB面なんですよね。
kaerenaihutari.png

井上陽水/帰れない二人 (1973年)
帰れない二人 作詞・作曲:井上陽水・忌野清志郎/編曲:星勝
4thシングル「心もよう」のB面収録曲。このアルバムでは「はじまり」から繋がって始まる。忌野清志郎との合作で、RCサクセションの当時未発表曲だった「指輪をはめたい」を元に制作された。イントロはニール・ヤングの「the needle and the damage done」から影響を受けている。陽水自身はこの曲をA面にするよう主張していたほどお気に入りの曲で、ライブでの披露頻度も高い。映画『東京上空いらっしゃいませ』(1990年)の主題歌として使用された。(fromウィキ)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

名曲紹介シリーズ;「人生という名の列車」~馬場俊英~

紹介シリーズの中では新しめの曲です(2006年)。
昭和42年生まれの男がそこから走り始めて、電車が疾走していくように軽快なメロディーに乗せて、前半は当時の世相を切り取ってるところはくすりと笑わせせつつ、進んでいく歌。
ex.
「ふぞろいの~
8時ちょうど全員が集合みんなでオイース!
なんとなくクリスタルなムード
浅野さんとか浅野さんとか
一気!一気!一気!」
なんとなく知っていたんですが、ユーチューブサーフィンしていたらたどり着きました。世代も近いのでぐっときました。もちろん、世代関係なくお勧めできる曲です。

30代40代が泣ける歌「人生という名の列車」~馬場俊英~

jinseitoiunanoressya-1.png
jinseitoiunanoressya-2.png
jinseitoiunanoressya-3.png
人生という名の列車 歌詞
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

名曲紹介シリーズ;木蓮の涙byスタレビ

関ジャニの「関ジャム」を見ていたらゲスト出演してた佐藤竹善さん(シングライクトーキングボーカル)がこのボーカルがすごいということでしょうかいしてたのがこちら。

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】
「もくれんのなみだ」
リリース1993年7月25日

この二人は、よく共演をしてる関係のようです。

最後の高音のパートをふつうは裏声を使うところが彼は地声のままで歌いきるのがすごい!というのが理由でした。
(逆にファルセットは歌えない、とも)

恋人をなくした切なさを歌った曲。ぜひご堪能ください。
mokurennnonamida.png

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう