FC2ブログ

お金にまつわるブログ~株・REITを使って配当生活へ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

家賃531万のマンション!

今週号の全国賃貸住宅新聞でも紹介され、今日のフジテレビでも紹介されてたこの高級マンション「ラ・トゥール代官山」。住友不動産が運営。
平均家賃は181万。最高家賃が531万で既に申込み済みとのこと。
主に企業経営者や外国人中心の申込み状況。セキュリティは5重になっている。。。。

space_main_01_convert_20101009125602.jpg
部屋の中に駐車場が!!

9月から募集開始して30件強の申込み」と評判も上々みたいなトーンで書かれてますが、総戸数は139戸もあります。

1/4も反響がないとも言えます。
そんなんで、大丈夫なのかなぁ、と大家の立場で考えると、少し心配です。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

米雇用統計って?

円高が進んでたので要因を調べてみると、どうやらさきほど米雇用統計が発表されたのが原因のようです。
いやー、ドルをロングしてたらドキドキものでしたね。

ちなみに「雇用統計」って何?っと思って調べてみたら、10数項目からなるものの総称のようです。
知らなかった。

『失業率・非農業部門雇用者数・製造業部門雇用者数・小売業部門就業者数・週労働時間・賃金インフレの状態を示す平均時給など10数項目からなる。中でも特に重要視されるのが非農業部門雇用者数である。』
http://www.foreland.co.jp/market/data/usd-data03.html

UPDATE1: 9月の米非農業部門雇用者数は‐9.5万人、失業率9.6%=労働省by ロイター
96958A9C9381949EE2EAE290E78DE2EAE3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2-DSXBZO1604862008102010I00001-PN1-4.jpg

以下主立った結果を。

非農業部門雇用者増減  -95 -57 -54 -66 -54

(単位:1000人)

失業率(%)       9.6 9.6 9.6 9.5 9.5


平均週間労働時間     34.2 34.2 34.2 34.2 34.2

製造業労働時間      40.1 40.2 40.2 40.1 40.1
  ─残業時間     3.0 3.0 3.0 2.9 2.9

時間当たり賃金(ドル) 22.67 22.66 22.66 22.59 22.60

  増減率(%)     0.0 0.3


失業率はそれ程変わってないのに、雇用者数は激減してます。
う~ん、よく分からない。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

『会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方』

風邪ですが、読みやすかったので一日でよみきってしまいました。
サブプライムローン前の本なので、紹介されてる投資信託も若干古目です。

会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―「投資」と「給料」で着実にお金を増やす方法 (アスカビジネス)会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―「投資」と「給料」で着実にお金を増やす方法 (アスカビジネス)
(2007/05)
中桐 啓貴

商品詳細を見る


王道の投資法が紹介されてます。
簡単に言っちゃいますと、月々5万を世界分散のインデックス投資でやりましょう
世界の二大発明・発見の複利と株式会社を使って。
という内容です。

ひねくれ者の私としては「長期投資が安全」という前提に少し違和感を感じます。

ただ、株式の説明(原価と将来価値=定価)という説明はすごく分かりやすく、初心者には敷居を低くしてくれる説明でした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

風邪でダウン、円高進行

グアムで喉の調子が悪いと思いつつ、がんばって出勤してたのですが、今日の朝はあまりに体が重いので休暇をもらいました。でも、たまに起きてネットや読書はしてます。

美女為替(当ブログ右下参照)を設置してから、ドル円はイヤでも目に入ってきます。変動が激しいと女性がドンドン入れ替わって目の保養になります

だいぶ円高が進んでるようですね~。(今週グアムに行ってれば良かった)
ドル82円後半、15年ぶり安値圏で上値重い=東京市場(ロイター)
jp20101007promoam.jpg

細々とやっているFXですが、私はドル円以外の高金利通貨のクロス円でやっています(ランド、豪ドル、トルコリラ)。
こちらについては、この間の金融緩和による金利差が拡大したからか、ドル円とは逆に円安が進んでます。どうもドル独歩安のようですね。

ちなみに、先日グアムに行く直前に購入した不動産関連株は10%上がったので利確しちゃいました。若干仕手株っぽい動きをしてたのでつまんでみたんですが、そういうわけではなかったようです。
本当、たまたま上がっただけという運だけの勝利でした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

おもしろ貯金箱(ATM型)

最近読み始めた貯金系ブログにてこんな貯金箱が紹介されてました。
MYパーソナル ATM貯金箱(箱入) 31692MYパーソナル ATM貯金箱(箱入) 31692
()
カクセー

商品詳細を見る


以前東急ハンズでも見かけた時も欲しかったのですが、また再燃してしまいました。

他にも色々あるようです。

おもしろ貯金箱
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

J-RIET売却(予定)

私が保有しているJ-RIETのETFですが、日銀効果から昨日より爆上げ(980→1000)していて、、今日もまた寄り付きからすごい上げ方してた(1000→1020)ので、さすがに上げすぎだろうと思い、出勤中に携帯から売却指示しておきました(場中は見れないので、指値による売却設定)

さきほど確認すると、ちょうど指しておいた金額と同額(1035)まで上がってたのですが、何故か約定せず、そこをピークにまた下がり始めてました。はて、何でだろう?

チャートにするとこんな感じです。
ギリギリ指値にタッチしてるんですよ。
1343.gif
(参考記事)
ホットストック:東証REIT指数<.TREIT>が続伸、日銀の基金創設を材料視
 [東京 6日 ロイター] 東証REIT指数が続伸し、上昇率は3%を超えている。5日に日銀が追加金融緩和策として、金融資産を買い入れる基金の創設を検討すると発表、買い入れる金融資産の中に不動産投資信託(J─REIT)が含まれていることを材料視した。
 市場では「好材料ではあるが、具体的にどの程度の金額か明らかにされておらず、仮に購入しても将来の出口戦略が課題になる。過度な期待はできない」(大手証券)との見方がある一方で、「中央銀行によるリスク資産買入れ意思の表明(アナウンスメント効果)はマーケットのリスク・プレミアム縮小を促す可能性が強いという点でポジティブ・サプライズ」(外資系証券)との指摘も出ている。


こんな本もありました。勉強がてら読んでみようかな。
不動産投資信託「J‐REIT」でラクラク配当生活!―上場済み全15銘柄+上場予定銘柄を解説した決定版!不動産投資信託「J‐REIT」でラクラク配当生活!―上場済み全15銘柄+上場予定銘柄を解説した決定版!
(2005/03)
関 大介

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

エステ「ラ・パルレ」

これ、凄いチャートですね。

laparure.gif

先日倒産(民事再生)を発表したラ・パルレのチャートです。
私、実はこのピークに近い時期に購入してしまいました。
配当+優待券での利回りが高かったというただそれだけの理由で。
若かったなぁ、あのころは。

で、結局チャートで示されてるように、ガンガン下げてきたのと、業績が悪かったのとで、結局売却してしまいました。


もし損切り出来ずにまだ持っていたかと思うと・・・。

いい授業料だと思ってます。


エステ「ラ・パルレ」が民事再生法 振興銀の取引先、初の破綻

日本新興銀行がメインバンクだったんですね。危ない要素盛りだくさんですね。

moe.jpg

ちなみに、一時期あの武富士も高配当に惹かれて真剣に検討していた時期がありました。おそろしや・・・。
image.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

日銀グッジョブ

本日後場に、日銀の金融緩和策が発表され、日経平均爆上げ

国内株式市場、追加緩和受け買い安心感広がる by Reuters
また「指数連動型上場投資信託(ETF)不動産投資信託(J─REIT)などの資産買い入れを打ち出し、買い入れ対象も事前予想より広がった。」ともあり、私が持っている個別株の中でも不動産関連(RIET含む)が顕著に上がってます(but、投資額は微々たるもの)。

また、これに伴いに、住宅ローンの金利も連動して下がってくるでしょう。
さらに、クロス円のスワップ金利も内外金利差が拡大し、今後上がるのではないでしょうか(自信ないけど。。。)。


とにかく日銀、グッジョブ
r.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

早くも外債が下落

グアムから帰国して、先日買った野村の外債価格をチェックしてみると、、、
なんと購入早々からもう下がっている(2.5%以上の下落!!)。
既発債と比べても利回りが高かったので、債券価格は上がるモノだと思いこんでいました。
2010-03-17T215837Z_01_NOOTR_RTRMDNP_2_JAPAN-143922-1-pic0.jpg
<銘柄名>ノムラヨーロッパファイナンスエヌブイ ユーロ豪ドル建債券


参考時価
(購入時)100 → (10/1時点)97.518

リスク資産を嫌って世界のマネーは債券に流れてると聞いてたんですが、、、。

まぁ債券価格に一喜一憂してもしょうがないんで、腰を据えて見守りたいと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

『100戦無敗の不動産投資投資術』

前から読みたいと思ってた本、先日購入し、読み終わりました。

100戦無敗の不動産投資術  元アイドルが独学で数十億の資産を築いた秘密100戦無敗の不動産投資術 元アイドルが独学で数十億の資産を築いた秘密
(2009/12/11)
沢田 富美子

商品詳細を見る


私は知らなかったですが、松田聖子と同時期のアイドルだそうです。
小さい頃から不動産が大好きだったという変わったアイドルでした。
123899327456dc0e8677017e600c34a0d0845c638c.jpg


これだけ好きであれば今が買い時、今はバブルというのは肌で感じられたようです。
自ずと相場観が養われていってたので、自然と逆張りな投資家になったようです。
日経平均を先行指標にした、というのは参考になりますね。

できれば日経平均の先行指標を見いだせれば、株と不動産のダブルで参考になりますね・
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

グアム行ってきました

DFSギャラリア内。
P1000370_convert_20101002231306.jpg
ショップの中央に何故かIKKOのコーナーが鎮座してました。
現地の人からしたら、「誰だ、こいつ?」状態だったでしょう。

繁華街の交差点中央で立ち止まり撮影
P1000413_convert_20101002231653.jpg

天候不順だったんですが、やっと晴れた日のココファームというビーチ。
海も綺麗で、魚も多かったんですが、遠浅すぎてシュノーケルにはいまいち。



P1000443_convert_20101002232016.jpg


しかし、i-phoneで国際ローミング設定してたので、ネットが見放題でした。便利になったモノです。
若干、海外パケし放題の設定がうまくいってるのかドキドキものでしたが。。。
もし高額請求されてたら、後日ご報告します。

あと、円高&ノータックスということで、転売目的にロレックス買っちゃいました
本当はエクスプローラーⅠを買いたかったんですが、完売とのこと。自分の趣味でチョイス。
売れなかったら自己所有します。

為替レート、色々注意してみてきましたが、ざっとお得順に並べるとこんな感じ。(単位:1ドル当たり)

クレジットカード仲値×1.6% (*カードについてはネット情報。実際には未確認)確認済み

FX会社経由銀行引き出し;仲値+1.8円 +若干の手数料

市中銀行;仲値+3円

空港内銀行;仲値+4円前後

現地DFS;仲値+5円前後

現地ショッピングセンター;仲値+6円前後

ホテル;仲値+10円!!!

(※TCは今回一切扱わなかったので除外してます。)

キャッシュは最低限、また日本国内で換金してから行きましょう!


・成田空港内銀行
IMG_0317[1]

・グアムDFS内
P1000373.jpg

・グアムショッピングセンター内
dollenrate.jpg


・帰りの機内から
P1000501.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう