お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

インデックス投資家に思う。

わたしが常々インデックス投資家に対して思ってたことと同意見のブログ記事があったので、抜粋します。
管理人は経営コンサルタントの方です。

『インデックスファンド(またはETFでも同じ)そのものは、優れた商品であると思います。しかし、インデックスでうまく投資できる人も、インデックスそのものを熱心に研究されていますし、その結果、なぜインデックスやETFが効率的なのかを理解できる資産運用リテラシーをお持ちだと思います。その熱意を個別銘柄に向ければなあ、と思いもしますが、人それぞれ立場も考えもあって興味深いものです)。』
基本を大事にする 「Dividend Snowball Investing」


まぁそりゃぁ人それぞれですよね。でもやっぱりもったいないって思ってしまいます。
個別株投資は、信託報酬・信託財産留保額は無し、財務や決算、業績進捗率、自己資本比率の悪いところは敢えて買わない、過熱時は買わない。増収増益企業に絞るなど多様性もあり、銘柄調査を苦労と思わない投資家であればメリットは大きいと思うんですが。

・・・と書きつつも、去年はTOPIXに叶いませんでしたけどね。自身で実証できれば良かったんですが。。。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

株高の今、債券は?

一般的に、株と債券はトレードオフの関係にあります。

野田さんの解散発言以来一本調子で日本株は上がってきました。
教科書的に言うと、こういう局面では債券は下がる(利回りは上がる)はずなのですが、
財務省のHP見ると、

1月も0.8%
「新窓販国債10年」1月債 発行条件


1%以上になったら買おうと思いつつ早1年以上ずっ1%を下回ってます。
長期金利-過去10年分201301
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

つまり、株高・債券高相場という異例の状況が続いてるんですよね。
こういった相場だと何を買って良いか、少し迷っております。

25年度予算では国債は久しぶりに税収を下回ったそうです。
これは需給の引き締まる要因ですので、しばらく国債金利は上がりにくい環境のようです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

リッツカールトン東京に行ってきます。

今度職場の同僚数人でリッツカールトン東京に行くという企画が持ち上がりました。別にイベントがある訳でもないのに。
(いめーじ写真)
slideshow_4_120405.jpg
meeting001_1.jpg
auto003.jpg

普段東京郊外の田舎にしか生息してない身としては少し身構えてしまいます。

この一流ホテル、ドレスコードにうるさいのかと思ったのですが、「明らかにカジュアル過ぎる」というレベルでなければ大丈夫そう。リッツカールトン東京での服装について

ということで、ふと自分の仕事着を見てみると、少し気にしてなさすぎかも。
ということで本日急遽靴やワイシャツを見にデパートまで行ってきました。

最近、株の成績がよいから少し気持ちが大きくなっているのも、最近の株高による資産効果の現れかも知れません。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「伝える力」池上彰

日頃、テレビで見る池上彰さんの分かりやすい説明が好きだったので自分も少しでも取り入れられればと思い、この本を買ってみました。
伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


分かりやすいスピーチができるHowto本かと思いきや、文章についての説明についても意外と多く割いてくれてます。
そこで自分の認識と大きく違ったのが、
文書を書く上で、接続詞を使わない、ということでした。

このブログを書くときも自分としては、極力接続詞は多用して、論旨展開を読む前から分かるようにするのが読みやすいのだろうと思ってたのですが、池上さんによると分かりやすい文章を書けば自ずと接続詞を使わずとも分かりやすくなる、とのことでした。

ちょっと気を付けてみたいと思います。

他には、
・順接の「が」・・・本来は逆接で使う助詞
「ところで」、「さて」・・・話がとぎれる
「いずれにしても」・・・これまでの会話の無にする
絵文字・・・使わないと思考力表現力が養われる。

これらは使ってはいけないと言ってます。


よし、ほぼ接続詞無しで書けた!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2/2に池袋で株オフ会

株オフ会に申し込んでた所、昨日案内が来ました。
第四回のオフ会案内を出させていただきました~株式投資で年収1000万円を稼ぐサラリーマン~

構成・内容は以下ブログより紹介します。

≪第一部:勉強会兼交流会≫ 

【内容】
①参加者の自己紹介以下の点を踏まえて自己紹介して頂けるとありがたいです。
・名前(ハンドルネームでも可)
・投資歴
・株式投資をしようと思ったきっかけ
・オフ会に参加しようと思ったきっかけ(投資家仲間を作りたいetc...)
・職業(任意)
・注目しているイチオシ銘柄
   
②管理人から注目銘柄について(特に成長株、出遅れ銘柄に関して)

③交流会(自己紹介で気になった点や注目している銘柄に対する意見交換など)

④今後のオフ会に関して 
【集合時間】
2013年2月2日(土) 13:50

【集合場所】
池袋駅東口の駅構内に宝くじ売り場がある所
※当日は会社四季報を持っている人が目印(=管理人)となります!

【開催時間】
14:00~17:00

【開催場所】
参加者に個別連絡します。

【参加費】
1000円程度

【持ち物】
①会社四季報2013年1集(この本を元に管理人からは話しをしていきます。)
②メモ帳(必要であれば)
③筆記用具(必要であれば)


参加人数は発起人入れてもまだ8人。
でもこれくらいの方がみんなと話せて良いのかも知れません。

自己紹介時に注目している銘柄もとありますが・・・う~ん、四季報出てからしばらくたってて最近ほったらかしなんですよね。
どれにしようかなぁ。。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

MIYAVI vs KREVA - 「STRONG」(Acoustic Battle ver.) .

昨日テレビで見た雅(MIYAVI )というギタリストがあまりに格好良かったのでアップ♪

MIYAVI vs KREVA - STRONG .




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%85-MIYAVI-
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「秒速で1億円稼ぐ条件」

最近、通勤中の電車でやたら黄色い広告が目に付く本があります。

それはこちら。
秒速で1億円稼ぐ条件秒速で1億円稼ぐ条件
(2013/01/04)
与沢翼

商品詳細を見る


テレビの有吉ジャポンでもセレブとして取り上げられてた彼。
投資・金持ち本好きの私も興味を持ってたんですが、、、
E4B88EE6B2A2E7BFBC.jpg

たまたま最近同僚と彼の話してみたら、「こんな本だすような輩はろくなもんじゃない」と言ってました。
それがあったからって訳じゃないんですが、ネット上ちょっと検索してみると、実際彼に対する悪評は多いみたいなんです。
与沢翼逮捕に向けて、被害者の会設立。
与沢 翼は3億円詐欺師?
ネット有名人完全プロデュースパッケージ 与沢翼 小玉歩 被害者の会設立!! 詐欺返金 レビュー 評価 暴露 騙された
与沢塾 与沢翼 株式会社SKナレッジ 詐欺 評価 レビュー

つい最近本屋にいって彼の本をパラパラと読みましたが、要はアフィリで稼げ、的な内容でしたが、
いまからアフィリ?と・・・。先駆者であれば儲かるのかも知れませんが。どうなんでしょ?
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

さらに安い住宅ローンが。

先日「住宅ローン固定金利でついに0.7%台前半が!!!」という住信SBIネット銀行の住宅ローンを紹介をしたところですが、さらにお安い住
宅ローンがありました。
同じく三井住友系列でこちらは店頭銀行の三井住友信託銀行の商品です。
固定3年で0.65%です。
http://www.smtb.jp/personal/campaign/house/index2.html
(※金利は2013年1月4日から2013年1月31日までに、実際にお借り入れされた場合の
金利です。)
私が見た中では一番安いです。
ただ、比較するにはもちろん諸経費などトータルで判断するべきでしょうが、金利が
大きな要素になるので、検討する価値は高そうです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

自宅を賃貸にした場合の減価償却方法を勉強中。

昨年自宅を賃貸に出したことにより、確定申告するべく色々と勉強しているのですが、その計算方法で頭悩ませてます。単に賃貸物件を購入したケースよりもさらに複雑なのです。

よりどころとすべき国税庁HPはとにかく分かりにくい。
税に馴染んでない人がこれを読んで理解できる人が果たしてどれだけいるのでしょうか
とはいいつつ、大筋はこのページの説明に従えばいいのでしょう。
No.2108 中古資産を非業務用から業務用に転用した場合の減価償却費(国税庁HP)

それによると「自宅で使っていた期間は旧定額法に準じて減価償却せよ」、とありますが、いざ国税庁の旧定額法のページを読むと平成19年3月31日以前に取得した場合とある(私は平成23年物件購入)ので、やや違和感。
No.2105 旧定額法と旧定率法による減価償却(平成19年3月31日以前に取得した場合)(国税庁HP)

また取得価格についての計算方法では、
登録免許税なども参入するという本もあれば、しないという真逆の解説をしている本もありました。

税制がグレーゾーンが多い過ぎることが混乱を来してるのでしょう。

ひとりでできる個人事業者の確定申告 平成25年3月15日申告分 (SEIBIDO MOOK)ひとりでできる個人事業者の確定申告 平成25年3月15日申告分 (SEIBIDO MOOK)
(2012/11/01)
平野敦士

商品詳細を見る
いちばんわかりやすい確定申告の書き方いちばんわかりやすい確定申告の書き方
(2012/11/16)
土屋 裕昭、樋川 智子 他

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

お気に入りブログの新着記事を一覧で分かるようにしました。

前々から「お気に入りのブロガーさんの新着記事が一目で分かると良いな」、と思ってたんですが、
昨日たまたま本屋でFC2のマニュアル本を見つけ、見よう見まねでなんとなくやってみたところ、とりあえず設置できました(右端参照)。

本当は各ブログ名も載せたかったんですが、IT弱者の私にはこれが限界。

FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)
(2011/12/09)
邑ネットワーク

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

中古マンション投資をシミュレーション

オーナーチェンジ物件を買い、売るときは賃貸契約を解除して自己使用にした上で売ると鞘取りができる、と本で読んだので、さっそく賃貸中物件を探してみました。
条件としては、自分で住んでも良いかな、いうある程度の広さがあって、賃貸付けに苦労し無さそうな城南エリア・駅近で探してみました。

条件が厳しいだけ合って、利回りが低いです。

更に融資条件を仲介不動産会社に訪ねてみたところ、次の通りです。
1.自己資金を抑える場合は
【オリックス銀行】
頭金1割 金利2.975~

2.金利を抑える場合
【りそな銀行】
頭金3割 金利1.975% ※優遇金利適用の場合
とのこと。
一長一短です。
金利を抑えようとすると頭金の割合が増えるため、規模を小さくせざるを得ません。
もう少し小振りな物件でもう一度探してみようかな。
ただ、住宅ローン減税も受けられるよう50㎡(登記簿上)は欲しいんですよねぇ。。。
なかなか一筋縄では行きません。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

“個別株投資ナイト“があればいいのに。

インデックス投資ブロガーの間で、「インデックス投資ナイト」が開催され盛り上がってるようです。
私もTOPIXETFや新興国株インデックスを少額とは言え持っているので参加資格がない訳ではないのでしょうが、あくまでサブ的な位置付けで、メインは個別株です。
なので、なかなかインデックス投資家の会に参加するのは憚られてしまいます。

個別株投資をしている、アルファを狙っているようなブロガー達による集まりがあれば是非とも参加してみたいものですがあまり見かけないんですよね。
個別株をメインとしている投資家って、少数派なのでしょうか。。。それとも一匹狼タイプが多いのかな?

・・・と書いた直後にこちらのブログでオフ会を開催してるを発見しました。
【オフ会開催】第4回株式投資オフ会に関する連絡とアンケート(株式投資で年収1000万円を稼ぐサラリーマン)

さっそく申し込んでみました。
日程が合えば四季報持参して参加したいと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

アルファを自ら実証した投資家さんの(中間)結果報告とその検証

ポッドキャストを聞いてたら個別株投資に関する興味深い内容があったのでご紹介を。
"楽しい投資 Podcast"#65 投資実験レポート2012

「決算書を読み込めば市場平均を上回れるのではないか」、という仮説を立証するため実際に自分で運用し、11年目の中間結果報告が行われてました。
成績としては、
日経平均を7.1%、TOPIX を11.9%上回る【32.1%】
だったそうです。

詳細はHPで惜しげもなく公開されてます。
楽しい投資研究所
(以下引用)
<得られた教訓>
 決算書を読み込むことで得られた最も大きな果実は、投資すべきでない会社に投資することを避け得たことにあった。
 市場はある程度効率的だが、完全に効率的なものではなかった。
 対象への理解の深さが鍵だった。
 業界への理解の深さも鍵だった(業界への理解が不足していた投資先はうまくいっていない)。
 有価証券報告書は極めて優れた情報源であった。
 決算短信も便利だが、情報量としては有報の方が充実している。有報を読み込んだ方が良い。
 経営者が立派に見えても、時流に乗ることのできない会社は魅力的な投資先にはなり得なかった。
 「このタイミングを逃さず早く投資しなくては」と焦った投資はすべて失敗した。
 他人の投資判断はまったく当てにならなかった。

 自称「投資の専門家」たちの投資判断は当てにならないどころか、逆に百害あって一利なしという他なかった。
 自分の頭で考え、下した投資判断が結果的に一番良かった。
 自分の体で魅力を体感できた会社が結果的に優れたリターンをもたらしてくれた。
 財務数値を起点に投資を決めた会社はうまくいっていない。これから上がるのかもしれないが不思議となかなか上がらない。
 上昇のタイミングはまったく予測が付かなかった。株価は極めて短い時間に大きく動く。
 財務数値は良くても、悪評の少なくない会社への投資は避けるべきであった。
 市場の熱狂には、渦中に居ることが分かっていたつもりだったのに踊らされてしまった(反省)。

<投資先選別の方針>
投資先は次のような方針のもとに選別した。
 ROE(自己資本利益率)の低い会社は避けた。
 自己資本比率の低い会社は避けた。
 粗利率(売上高売上総利益率)を重視した。
 過去の実績(業績)を高く評価した。
 FCF(フリーキャッシュフロー)の赤字が続く会社は避けた。
 PER(株価収益率)の高い銘柄(会社)への投資は避けた。
 潜在株式による希薄化効果が大きな(大きくなりそうな)会社は避けた。
 PFCFR(プライス・フリーキャッシュフロー・レシオ。株価が一株当たりFCF の何倍に相
当するか。一株当たりFCF は試算する)の高い銘柄(会社)への投資は避けた。
 GC 注記(継続企業の前提に関する注記)の付いている会社は避けた。
 監査報告書上の監査意見が無限定適正意見以外の会社は避けた。
 監査人の交代に注意。監査人が頻繁に交代する会社は避けた。
 会計方針の変更に注意。利益かさ上げ目的の疑いのある会計方針変更を多用する会
社は避けた。
 簿外債務の多い会社は避けた。
※ご覧の通り、「こういう会社に投資する」ではなく、「こういう会社には投資しない」が主であ
る。投資すべきでない会社をいかに避けるかが鍵である、と思うようになった。
(赤色は本人が特に重要と入っていた箇所、紫色は私個人が実感したこと。)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

.「ファイト!」満島ひかり カロリーメイトCM 「とどけ、熱量。」篇 .



オリジナルは中島みゆきさんです。

(歌詞付き)

吉田拓郎の方が好きかも。


でも実はこの曲知ったのは福山雅治さんのカバーアルバムでした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

晋陽FPオフィス代表カン・チュンドさん

いつも聞いているラジオでインデックス投資アドバイザーのカンチュンドさんがゲスト出来ていて、ETFの歴史や新商品を紹介してました。これを聞いていてふと思ったのは、
メリットの説明ばかりでデメリットやリスクについては一切触れてませんでした

初心者が聞いたら「こういったETFを買えば資産形成に資する、儲かるんだ」、と思ってしまうのではないかと心配になりました。
当然ながら上がることもあれば下がることもある。高値掴みしたら評価損が続く可能性が高いです。
数年に1回は○○ショック、××危機をもろに食らうリスク商品なので、そこはメリットデメリットをフェアに説明すべきではないでしょうか、と。
インデックスナイト直後にこんな事書いたら怒られそう。。。

(出典元)
夕焼けマーケッツ 投資って楽しいねっ!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

住宅ローン固定金利でついに0.7%台前半が!!!

住宅ローン固定金利でついに0.7%台が!!!
私の借りている変動金利より安いです!
ただし、3年固定ですが。
私も口座を開いている住信SBIネット銀行です。
短期売却する目的で買う人には適してるのではないでしょうか。
というのも、3年固定後は0.975%の変動金利がやや高いからです。

住宅ローン - 金利一覧

                                   
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓            
┃引┃┃下┃┃げ┃┃中┃┃!┃            
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛            
                                   
  ★━━━━━━━━━━━┓                    
  ┃ 1月実行の適用金利例 ┃                    
  ┗━━━━━━━━━━━★                    
                                   
    ●開業5周年特別企画 ネット専用住宅ローン金利引下げ●    
                                   
 ≪注目の商品≫  ★3年固定(当初引下げプラン)★          
                                   
      ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━      
                                   
          当初3年間固定  年0.72%            
                                   
----------------------------------------------      
        ↓↓↓さらに、4年目以降↓↓↓            
----------------------------------------------      
                                   
           変動金利  年0.975% (※)            
                                   
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■      
                                   
(※)「4年目以降変動金利」は2013年1月の基準金利から引下げた場合の適用
金利であり、実際は4年目以降の固定金利特約期間終了日の翌日の基準金利か
ら年1.8%引下げた金利となります。金利は毎月見直しされます。固定金利特
約期間終了後、新たな金利タイプの再選択を行わない場合、自動的に変動金利
タイプになります。再度、固定金利特約タイプを選択された場合の金利引下げ
幅は、基準金利から年-1.2%です。                   
                                   
  ┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┓  
  ┃ ● 変動金利 年0.865% (通期引下げプラン) ● ┃  
  ┗━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛  
  ┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┓  
  ┃ ● 固定金利<10年> 年1.24% (当初引下げプラン) ● ┃  
  ┗━…━…━……━…━━…━…━…━…━…━…━…━…━…━┛  
  ┏…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…┓  
  ┃ ● 固定金利<20年> 年2.00% (当初引下げプラン) ● ┃  
  ┗━…━…━…━…━…━…━…━……━…━…━━…━…━…━┛  

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

最近気になる美女

普段テレビは見ないのですが、とあるバラエティ番組を見て、一目で気に入りました。

西内まりや 公式チャンネル
西内まりや-公式サイト
444408905_100.jpg55825_200806260169437001214451148c.jpg0_75338.jpgmig.jpg1212082.jpgtumblr_lafz5coqCa1qbw5qso1_500.jpg








すっぴん?

顔が小さくて、アゴがシャープなところがストライク!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ガスコンロの火の点きが悪いのだけれども・・・

・・・といっても、自分が住んでいる家のコンロのことではありません。
今自分が人に貸している自己物件のコンロが、です。

元々自分で使ってた時も火のつきが悪かったのですが、やはり不調のようです。

普通であれば悲しい出来事ではあるのですが、不動産を賃貸に出している場合は、少し事情が異なります。

それは、経費として計上できるからです。

こちらのHPによると10万円未満ですと、全額を経費として計上できるようです。
(参考)ビル事業計画に必要なデータと解説

(以下引用)
「⑤一括償却
上記のうち、20万円未満の開業費及び、10万円未満の建物、設備、什器備品等の減価償却資産は、全額をその年の経費として計上してよいことになっています。」


新品を自分自身が使えないのはデメリットですが、どうせいつか買わなければいけないものです。
これを経費として節税しながら購入できるのは大きいと思います。


HARMAN C3WJ8RJASYSV-L 12A13A:¥99,800
K0000153755.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「池上彰のやさしい経済学―2」読了

年末年始に読みました。
池上彰さんは大学の講師もしてらっしゃって、その講義の模様を本にしたものです。
池上彰のやさしい経済学―2 ニュースがわかる池上彰のやさしい経済学―2 ニュースがわかる
(2012/04/14)
池上 彰

商品詳細を見る


わたしは経済学に疎いので、初心に返るつもりで。
また経済学部生向けではなく京都造形芸術大学の一般教養での講義のため、難しい数式などは出て来なく、分かりやすい講義内容です。

面白かったのは、1987年の米株大暴落(ブラックマンデー)の原因のところ。
当時、日本のみならずドイツ両国で地価高騰していたため、これを抑えるために金利先高感が強まっていた時期でした。これをみて米国投資家は株式を売って、円やマルクに換えた方が良い(と思って売る人が多いだろうと判断)して起こったということでした。この事実は初めて知りました。
それにバブルというのはだいたい30年周期で起こるそうです。
この理由は現役世代が引退して、当時のバブルを知らない世代がまた起こすからだそうです。
前回のバブル崩壊が1990なので、あと7~8年後が要注意
などなど。

「経済」に重点を置いた現代史、という趣きの本でした。
これくらい噛み砕いて分かりやすく説明してくれる先生が多ければ勉強好きの子供が増えると思いますね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

不動産賃貸の経費を計算してみました。

今日、不動産を賃貸に出した際にかかる「必要経費」を計算してみました。

結論から言うと、

なんと、不動産所得とほぼ同額・イーブンでした。。。
少しくらいの節税効果を期待してみたんですが。
まぁ大幅にプラスになって所得税が増えるよりはマシでしたが。

意外だったのは、修繕積立金も経費に参入できること。

(以下参考にしたHP)

「修繕積立金の必要経費参入」
「マンション管理組合に支払った修繕積立金は、必要経費にできるか」
「修繕積立金は必要経費に算入されるのでしょうか?」

それと経費計算して改めて気付いたのは、
意外と住宅ローンの金利を払って入るんだなっと。
変動金利だったので、そもそも金利が低いのと住宅ローン減税を受けてたのであまり気にはしてなかったのですが、改めてみると毎月2万以上払ってます。
ほとんど金利の付かない養老保険を解約してそれを繰上返済に充てるべきか、悩ましい・・・。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

「引越しで家を貸すのですが、家賃収入の扱いは?」

年も明けて、確定申告のシーズンが始まります。
昨年自宅を貸して、この家賃収入の扱ってどうなるんだろうと、(今更ながら)yahoo知恵袋で調べてみると、そのものずばりの回答がありました。

それによると、やっぱり“不動産所得として確定申告しなければ行けない”とのこと。
「引越しで家を貸すのですが、家賃収入の扱いは?」(教えて!goo)

そこで必要経費として例示されてたのが、
賃貸住宅の固定資産税
賃貸住宅に係る損害保険料
賃貸住宅の減価償却費
賃貸住宅の修繕費
賃貸住宅取得の借入金の利息

などです。

では、そのものずばり「必要経費とは」、で調べるとこの通り。
必要経費
(必要経費 【ひつようけいひ】 yahoo!不動産より)

ということで、昨年の必要経費は相当大きくなりそうです(固都税、引っ越し代、仲介手数料、減価償却、借入金利、ハウスクリーニング代)。
ただ今年以降はあきらかに経費<賃貸収入となり、想定外に税金が積み上がりそうです。Orz

個人事業者のための必要経費判定事典個人事業者のための必要経費判定事典
(2012/09/20)
近藤 雅人、川口 昌紀 他

商品詳細を見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

配当金を増やす方法。

今年の目標として掲げた配当金アップですが、もう少し具体的に考えてみます。

それについては、リンク先のこのブログで詳細に解説されてました。
Dividend Snowball Investing ~配当増加方法~

そのブログによると以下の公式で考えられるとのこと。
「X= A + B + C – D – E ± F」

(解説)
X=受取配当金の総額
A=(ニューマネーで)買った株式のもたらす予想配当額
B=受取配当金を新株購入に再投資した場合の予想配当額
C=保有株式の増配
D=保有株式の減配
E=保有株式を売却した場合の予想配当額の減額部分
F=外国株における為替影響額


こうやって細分化されると分かりやすいですね。
これをみるまでは、追加資金Aの極限化ばかりで考えてました。
(つまり節約)
でもそれ以外にもE(利益確定or損切り)の売却分の再投資も可能です。

さて、そこでどういう企業に投資すればよいかというと、
・増配をしつつ、減配はしない。
・ROEが高い
・EPSが着実に伸びている

などが上げられます。

ただし、こういった企業を四季報などで探して調べていくと、利回りが低い傾向にある、という問題にぶち当たります(あくまで日本株では、ということで)。

そこについては上記ブログでは、増配率が高ければ、低増配率の高配当企業を近いうちに追い抜く、と言ってます。
この辺りは悩ましいですが、成長しきった企業というのは配当性向が高まる傾向にあるとも言えますので、裏を返すと成長性が低い(つまり株価上昇見込みが低い)とも言えるため、私みたいに資産が少ない、資産形成時期はむしろ成長株で種銭を増やす(ただし、配当利回りは低い)、というのがいいんではないか、とつらつら正月に考えてみた次第です。

その他にこのブログで気付きをもらったのは、
増配基調にある企業に投資すれば、債券を買う必然性は無くなる、という点ですね。
たしかに、(増配企業は)配当をもらう期限も無いし、配当は増え続けるしで、債券の勝ち目は無いですね。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう