お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

6月成績

○前月末比
1.MyPF -2.34%
2.ひふみ投信 -5.90%
3.セゾンバンガードグローバルバランスF -7.60%
4.さわかみ投信 -9.28%
5.SMTグローバル株式インデックス -9.60%
6.TOPIX -9.71%

○前年末比
1.MyPF 0.32%
2.個人投資家パフォーマンスランキング(中央値)ver2 -4.0
3.ひふみ投信 -6.46%
4.セゾンバンガードグローバルバランスF -12.11%
5.SMTグローバル株式インデックス -16.03%
6.さわかみ -16.03%
7.TOPIX -19.48%

ブレジクトがあった割りには軽傷で終えたな、というのが感想です。
そして再三言ってますが、世界に分散しても、アセットを分散しても被弾する時はするわけですし、思考停止でただインデックスを買ってるだけではだめってことです。

個人的に残念だったのは、不動産購入の手付金用に個別株を売却したのが、ブレジクトの次の日、ということです。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

私の単純なやり方でもインデックスファンドを上回ってます。

私の投資法は単純で、毎年売上、営業利益を伸ばしている会社を買う、が基本コンセプトです。
本来ならばビジネスモデルも考察して、、、、とやりたいところではありますが、そこはまだ道半ばです。

こんな、四季報を少し読むだけで誰でもできる手法なんですが、これでも世界株式指数やバランスファンドの成績よりもパフォーマンスは良いです。

このブログで再三にわたって主張していることですが、インデックスファンドを思考停止状態で買い続けるよりは少し四季報で調べてから買う手法に意識を向けた方が有意なパフォーマンスが得られるというのを身を以て感じてる次第です。

これから資産運用を始めたいという人に推奨しているやり方です。

・・・ということで、インデックス投資ナイトをかなり冷めた目で見てます。
私的には「インデックス投資しない!と」、です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

購入予定者キャンセル!

一番乗り気に見えた内見者からキャンセルの連絡が入ったそうです。
実際住むのはその親御さんなんですが、川の近くがだめだそうです。
下流で拡幅工事してるんですけどねー。

ということで、やっとレインズにも載せることにしました。

どうも買い先行になりそうです。買う方はもうそろそろ他の買い手が入りそうなので。
その手付金用の資金捻出のため株を売却しなければなりません。
しかし、なんでよりによってこのタイミングでブレグジクトなんだ!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

住み替え進捗状況

昨日は内見者2組をお招きしました。
一組目はご老人両親用に息子夫婦が見に来たとのこと。
きれーい!、明るーい!を連発してくれたので好感触。

もう一組は物静かな若者夫婦。
親からふんだんに贈与してもらったという羨ましい財政状況な方達。
奥様は片言だったので外国の方かも知れないとのこと。
目の前が川というのが引っかかってるよう。
私は好きなんですけどね。眺望が確保されるわけですから。
臭いが気になるのか?、氾濫が怖いのか?
ここは見解が分かれるみたいです。

見てる間も、あまりリアクションがなかったため、感触はよくなかったのでしょう。
案の定、本日不動産業者から回答があり、今週末もう一件他の物件を見てから決めたい。それまでに決まれば諦めるそうです。
手前味噌ですが、何年も地元の物件を見てきたので同じ価格帯では、なかなか我が家よりも良い物件というのは難しいと思うんですけどね。
逆に見つけてみろ、位に思っています。
5年前のリフォーム済み、南西角部屋、川沿いで眺望が確保されてて、車道からは離れているため閑静。
デメリットは、洗面所とトイレが各々段差15cmほどあるところか。

買いの方もそろそろ他から買付は入りそうなため、本日買付を入れました。
売りより買いが早い場合は手付金1割程度用意しないと行けないと言われたため、今保有株の中から売却する銘柄を選別中です。

住み替えは何かと大変です。。。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

電気パネルを交換

今週末の内見を前に、昨日電気スイッチのパネルを交換しました。

前から気にはなってたんですが、5年前のリフォーム時にはケチって見送ってました。
20110121075515c84.jpg
(イメージ図)
DSC00783-2.jpg
(実際の写真)

廊下側のスイッチは蛍機能付きにしてみました。
使ってみても快適です。もっと早くやってれば良かった。

もし古いままであれば交換することをお奨めします。

ただ8カ所の交換で4万かかりましたので、そんなに安いわけではないかも。
調べてみると、DIYでもできそうです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

築古地元物件を内覧

地元不動産屋に、かなりエリア特定して物件が出たら教えて欲しいとお願いしており、一昨日、初めてそのエリアの物件を紹介してもらいました。

ただし、築年が昭和44年と旧耐震な時点でだめです。しかも環状線近い、商店街沿い。
駅から近いのと広いだけがメリット。凄い安いというわけでもない上に、リフォーム中。
ただし、勉強のため、また家からも近かったため見に行ってきました。

実際見てみると行ってみましたが、やはりリフォーム中だとかなりの想像力を働かせて完成図を思い浮かべないと行けません。といっても基本、無理です。
古いマンションの仕様だからか、部屋の中央に柱があります。窓も低い。
(縦横が直ってない写真があるのはご容赦を)
DSC00768yajirushi.jpg
DSC00769.jpg
DSC00770.jpg
DSC00773.jpg
DSC00774.jpg
DSC00775.jpg
DSC00777.jpg
DSC00778.jpg

築古の出口の難しさを実感できました。
耐震工事や検査してない築45年以上の物件買うのは勇気要ります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

個人国債買うなんて。。。

著名投資ブロガーが、最近、マイナス金利下でも個人国債は最低保証のプラス0.05%だからお得、ということで毎月買い付けてるという記事を読みましたが、
ポートフォリオに債券を組み入れなければ行けないという思考に捕らわれすぎてるように思います。
それであれば高配当な株5%とはいかないまでも2~3%で業績の堅い銘柄に振り向ければ50倍の利回りが実現するのに、と勿体なく思います。
しかも、世界株指数やバランスファンドは今年に入って大きくマイナスなんですよね。
そもそも成績を発表してませんけど。
心なしかブログ記事も元気がないように思えてしまいます。

メインテナンスが楽、という以外のインデックス投資のメリットが感じられません。
インデックスナイトは即完売だったそうですが、あの成績でみんなが熱狂しているのが不思議です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

広告用に室内を撮影

着々と住み替え準備を進めてます。
色々検討した結果とりあえず売却先行で行きます。
業者さんにお願いし、とあるポータルサイトに載せることになりました。
で、写真は徐々に付け足して行ってます。

今日も何枚か追加用に撮影してます。

そもそも我が家の一番の売りは採光がよいこと。
角部屋のため東方向以外はすべて光が入ります。
それを狙って今日撮ったのはこれ。
なるべく写真に余計な物が写らないように移動した後の状態です。
DSC00760.jpg
これ撮影したのは、夕方5時過ぎです。
この明るさは南西向き角部屋ならではです。
フラッシュは焚きましたが。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今日は投資用の不動産業者と面会

不動産投資家つながりの紹介で、行きがかり上、不動産業者(=OMPARTNERS)と会ってきました。

で、御苑前駅であったコンサル業者と話するのかと思いきや、また別の業者(=アレグリアシティ(株))のオフィスまで連れて行かれました。
その時点でおや?と思い始めました。

そのオフィスに行くと、社員と社長さんも同席し、結局3対1でお話しを聞くことに。

そこの業者のスキームは
新築2件を同時に住宅ローン組む
以上。

住宅ローンをフルに利用するというやり方です。
一つは貸しに出し、一つは自己居住。
同時だと信用情報に載らないため銀行としては両方を新規融資として審査できるからでしょう。

聞いてみると、もろもろの経費を除くと2万しか手残りがないとのこと。しかも空室リスクは考慮せず。
紹介されたのは町屋物件の新築。
それもタブレット上でのみ紹介され、結局資料はもらえず。

以前不動産投資で痛い目にあった身としては疑いの目で見ざるを得ませんでした。

持ち帰り検討しようにも資料もないため、説明聞いて退散して終わりました。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

次のセカンダリー投資はヨシムラ・フード・HD(2884)

ロックアップ解除で典型的な値動きしたヨシムラ・フード・ホールディング(2884)。

上場後、3ヶ月経って大きく下げました。
2882-20160607.jpg

この大きな理由としてはロックアップの対象となっている既存株主にVCの割合が高いこと。
2884kizonkabunushi.jpg
ヨシムラ・フード・ホールディングス(2884)のIPO新規上場情報

ただ、これで売りをこなしたと思われ、売り圧力は大幅に低下し、需給関係は改善したということで、参入していきたいと思います。

ベルシステムズ24HD(6183)も候補に挙がったのですが、色々問題ありそう(のれん問題、非正規雇用が多いなど)で辞めました。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

セカンダリー投資にトライ

久しぶりに株ネタを。一応、株もやってますよっていうことで。

最近、あんしん保証でセカンダリー投資にトライしてみました。

エナフンさんのj-カーブ理論と岩の心電図理論も参考にしつつ。

簡単に言うと、IPOしたてで、ロックアップ期間が過ぎてて、アルファベットのJを横に倒したようなチャートに投資する手法です

あんしん保証は意味分からないほど爆上げしてます。

ここまでは期待してませんが、次回はこのネオジャパン(3921)にちょびっとだけ投資してみました。
さてどうなることか。
Mchart-mchart3921-2016.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

次回企画

先週のBBQですこしまたネットワークが広がりました。

次回もまた広げられるような何か企画を検討中です。あまり投資を前面に出さない感じで。
今月中に一度やりたいと思ってるんですが、梅雨時期なのでインドア系の敷居の低そうなものでやりたいと思ってるので、まずはビアガーデンかな。

本当は湾岸タワマン高層階のオーシャンビューの知り合いがいたらそこで会食っていうのが理想的なんですが、知り合いがいません。
レンタルルーム・ゲストルームでできないか検討中。しかし高いらしいです。10万するとか・・・。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

5月成績

時間がないので取り急ぎ。
5月成績+1.75%
昨年末来+2.52%

微増です。アキュセラに一喜一憂した一ヶ月。いつ寄りついてくれるんだろう。。。

(追記)
恒例の、主な指数・ファンドとの比較。
年初来成績
1.MyPF +2.52%
2.ひふみ -0.59%
3.セゾンVGE -4.88%
4.SMTグローバル株式インデックス・オープン
 -7.12%
5.さわかみ -8.08%
6.TOPIX -10.83%


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう