fc2ブログ

お金にまつわるブログ~高配当投資からキャピタル狙いへ~

親に薦められた投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

5月成績(速報値)

5月が終わりましたので、集計してみます。

月次:4.11%(TOPIX 2.39%
昨年末比:9.95%(TOPIX 3.28%

と、今年は去年と比べて好調に指数を上回ってます。

この調子で頑張りたいと思います。

落ち着いたら、今月の売買記録もあわせて記しておくつもりです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

マンションマニアさんのマンション購入遍歴

マンションブロガーで有名なマンションマニアさん、よくブログを読んでました。
最近は退職し、マンションコンサルタントとして独立してるようです。
どうやってマンションを買い続けてきたのか興味持ってたところ、ちょうどそのあたりが取り上げられてました。
マンションを10年強で6回も引っ越した経緯が詳しく書かれてます。
モデルルームを800件見学した男が説く「マンション購入の極意と哲学」

ここで語られてるマンション購入遍歴を簡単にまとめますと、以下の通り。

1件目は、なんと!入社2年目の20歳の時を実家を出るタイミングで。
 3LDKの新築を2800万で(推定2004年)。
 賃貸じゃなく分譲にしたのは同じ住居費を払うと圧倒的に広い部屋に住めるから、というのが理由(実家近くの和光市)。
2軒目はその2年後、さいたま市で4LDKの3300万。(1件目はほぼ購入時と同額で売却)
3軒目はその1年後。千葉八千代市に3LDKで1700万。リーマンショック時で格安で購入。(2軒目は賃貸に出した。→10万のローンを13万で)
4軒目は、2011年4月に板橋の新築マンションを購入。3LDKで3100万。(2軒目は200万下がって売却、3軒目の八千代マンションは300万高く売却)
5軒目は2013年に投資用物件を板橋区に2LDK・1400万で購入。2年後に1700万で売却。仲介手数料を除くと30万の利益。
6件目は2016年に千葉のタワマンを中古で2700万で購入(現在の住まい)。

このように、投資目的は5軒目だけで、これ以外は純粋に住みたいマンションに移り住んでただけのようなのですが、結果的にはほぼ同値で渡り歩いてます。
世帯用規模なので、おそらくマンション減税も得られてるのでしょう。
つまり、売買諸費用と修繕積立金・管理費・固定資産税だけ払ってた状態。しかも売却時には残債との差額も戻ってきてることで、これら頭金に買い進められたのではないでしょうか。

そのほか、マンマニさん金言集をまとめます。

・マンションの場合、よほどのことがなければつまづくことはありませんよ。例えば5000万円の物件を買ったとして、それが2年後に、4500万円に価値が下がることはあっても、半額にまで下がることはほとんどない。資産としての安定性が高いんですよ。
・物件の善し悪しを見抜くには、それなりの知識と経験が必要です。
・まずは相談者様が、家族とそこに住むことで幸せになれるかどうかを考えてください
・同じ「住む」なら、賃貸よりも購入したほうが断然お得で満足度も高くなります。今さらそんなことを、といわれるかもしれませんが、まだまだこのことを知らない人が多い、と感じます。月に同じ10万円を払うなら、分譲の方が賃貸よりも広い家、新しい家に住めるはずです。
・サラリーマンの方は、銀行に相談すれば年収の7倍近くは難なく借りられるわけです。これは、とんでもない特権です。自営業と比べれば、ローンの審査がはるかに通りやすい
・賃貸として借りると15万円なのに、住宅ローンという素晴らしい商品のおかげで月々11万円程度の支払いで住めているわけです。ローンを借りられる状況にあるのに、賃貸住まいはもったいないと思いませんか?
・日本の良いところは、どんなマンションを購入しても一定以上のクオリティがあることです。極端な話ですが、住宅情報誌を手にして、開いたページのマンションを購入したとしても、建物への満足度は高いはずです。
とくに一般的な賃貸マンションに比べて、分譲マンションはグレード感があることがほとんどですから、一度新築マンションのモデルルームへ訪問してみてはいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

昨日はタワマン巡り

昨日はタワマン巡りをしてきました。

最初の物件。
東京東部下町エリア。
6千万台後半、80㎡。西向き。
眺望開けてるし、すぐ近くに大きな都営公園があるのは良かったんですが、現職場までのアクセスがいまいち。
bnr_1.png
最近の空調は天井埋め込み型なんですね。
見た目すっきりしてていいのですが、不動産屋曰く、修繕費が異様に高く数十万かかる、とも。

次は湾岸エリア。あの話題の豊洲市場の近く。
行く途中に見えた閉鎖されているどでかい建物が悲しかったです。環状二号線道路も閉鎖されてるし。
小池さん、早く決断しましょう。
8千万台後半、80㎡、南向き。最上階はバー&ラウンジ。共用施設が充実してる分、管理費は3.1万とお高い。
眺望はこんな感じ。
wanganbays.jpg
ベランダの幅が広くて、室内を同じ床材が好印象。室内とベランダとの変な小上がりがなく平坦なのも良かった。

最後は山手線内のターミナル駅至近タワマンの最上階。
当然億越え。
広告には「空室」と書いてあったんですが、なぜか居住中。中国人で、仲介会社も中国人。
場所柄中国人が多いようです。
空室ばかり見てきたからか、物が散乱してる感じがイメージ良くなかったです。少しは掃除しとけよ、と。
オーナーはほかにも3部屋所有してるようでして、どうやら愛人部屋みたいでした。
仲介会社の営業は賃貸部の名刺でどうやら駆り出されたものと思われます。それかただ適当な名刺を作っただけか。
日本語もたどたどしいので、おそらく日本人に売るのは難しいと思います。
tomihisacross2.jpg
億ションではありますが、リビングが12畳狭かったので窮屈な印象を受けました。

ということで、わたし的には二番目の物件が一番造りとしては良かったです。

また第二弾タワマン巡りをしたいと思ってます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

漫画「四谷区花園町」読了

i-padを買って以来、漫画は紙媒体で買うことなくkindleで買ってばかりいます。
いくつか買ってみた中でも群を抜いて良かった漫画をご紹介します。



家の近所の表題というのも理由であり、要はジャケ買いに近かったのですが、実際レビュー評価も高いです。
太平洋戦争前夜のお話です。
あとがきでわかるんですが、実は実在する登場人物で、ある程度史実に基づいてるストーリーだったんです。
なので、リアリティもあり、笑いもエロもあり、でも純愛であったり、後半は戦時中の窮屈さも感じられ、最後はほろりもあり、といったよくできた内容だと思います。

同じ作者の本も今度読んでみようかと思います。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

四季報オンラインで銘柄探し

最近自分がかつてやってた投資法に原点回帰してます。
つまり、『増収増益増配銘柄』
昔こういった理由で買ってて、しかし握力が無く手離した銘柄群を見返すと大きく上がってるんですよね。
cts4345、ワークマン7564、ハブ3030など。。。。

こういった反省を踏まえ、他にも別の指標もくわえつつ、これら条件にヒットした銘柄を四季報オンラインで登録しながら読み進んでいます。
そして今回は長く持つつもりで。
(月次を公表したり、決算ダービーに参加したりが遠因なのかも知れません)

四季報オンラインだとこうやって登録した銘柄が一覧で見れてとても便利です。
これをper順や高配当順に並べ直して眺めてます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Copyright © ひでぼう