お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 次の購入銘柄候補②~更に詳しく~

次の購入銘柄候補②~更に詳しく~

昨日書いた、銘柄選定までの流れ、すこしおおざっぱだったので、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

私が求めているのは、
割安かつ成長株。そして、配当も増やし続けている企業、というコンセプト。(もちろん現時点で高配当なものが望ましいが、配当が増え続けるという前提なので、そんなには拘らない)

主な基準は以下の通り。
・予想PER一桁(だいたい)
・増配2回以上(減配は無し)
・増収増益を継続(リーマン前後含む)
・ROE20%以上(だいたい)
・ROA10%以上(だいたい)
・最小購入金額30万以下。

で、選んだのがこちらの銘柄群。
20121214四季報選別
26銘柄になりました。

ここからさらに、PER10倍以上は落とし、ヤフーファイナンスの業績予報から、業績進捗率が「雨」マークを落とします。
すると、15銘柄が残りました。
20121214四季報選別-2


この中で業績進捗率が大幅に良いのが
ハブ(3030)が圧倒的です。(中間決算時で71%)
上ブレ期待が高そうです。

ROEで見ると
ディー・エヌ・エーが47%でダントツ。
ですが、ネット系がどうしても数値が高くなりがちなので、それ以外でいうと、
コシダカホールディングス(2157)が32.7%と高いです。
20121214四季報選別-ROE


割安性で見ると
ノダ(7879)の2.1倍。とダントツで低い。
20121214四季報選別-PER


配当利回り(予想)で見ると、
AIT(9381)の4.5%、メディア工房が4.39~4.69%。
といったところです。
20121214四季報選別-高配当

この辺りの銘柄から購入を検討していきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう