お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > プラネックスホールディング(株)は6.4%配当利回り

プラネックスホールディング(株)は6.4%配当利回り

先日四季報から選んだ銘柄群は、配当利回りが2%前後だったため、それとは別に高配当株を混ぜたいと思い探していたところ、プラネックスホールディング(株)(6784)が目にとまりました。
予想配当利回りが6.4%ちょっとあります(=5500/85600。12月21日現在株価)
6784-121221.gif



ただ、12月配当なため、権利確定日が翌営業日である25日。
もしこの25日中で5,000円以上上がれば売却でもいいですし。
短期トレードでも面白いかも知れません。

・・・と思い、さらに調べてみたんですが、気になる点が2点。
1)この高配当はFX事業の売却益を掃き出すという一時的のようです。
高配当目的で長期で持つと言うのは厳しいかな。
2)FX事業をDMM証券に譲渡を発表した7/25から、5万円ほど爆上げ済み。
既に織り込んだと言えなくもない。

ということで、25日一日で勝負するのは厳しいかも。

(閑話休題)
予想配当利回りランキングがなかなかネット上で見つけられません。
SBIの株式スクリーニングでも数字は、実績の配当利回りだし。
【2012.12.30追記】

結局、権利確定日の25日も上がることなく、さらに権利落ち日(26日)以降はもっと売りたたかれてました。
やはり短期トレードは難しい。。。
6784-20121230.gif
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう