お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 自分の資産状況 > 12月と今年のパフォーマンス(日本株)

12月と今年のパフォーマンス(日本株)

年始めの自分のブログを見ると、円建て債券中心に投資していくとか書いておきながら、債券高ということもあって、結局はほぼ日本株一本に投資してました。
そして今月はマーケットの過熱に引っ張られるように続伸!といいつつ、他のブロガーさんは年収を上回ったとか2000万以上行ったとか。

そんな私の成績は
12月パフォーマンスは、5.85%UP
昨年末比は、9.86%UP。


といいつつ、TOPIXは18%上昇してるんですよね。
だからそんなに威張れる成績ではないんですけど、一時はマイナスになったことを考えると上出来でしょう。

そして今日はこれを読んでました。

株式・Jリートで賢く稼ぐ!  配当パワー投資入門株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門
(2012/12/20)
菊池誠一

商品詳細を見る

高配当の株やリートを買い、配当金はそのまま再投資し、配当金を増やしていきましょう、という内容です。
筆者は定年前に晴れて退職して1億円を株式投資で貯めたようです。
ただ、配当が100万円をやっと越えた程度ということで、「高配当に投資せよ」という割には配当利回りはやや低いような。

ということで、この本に刺激されて、来年2013年は配当収入を倍にしたいと堅く誓った次第です。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう