お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 「引越しで家を貸すのですが、家賃収入の扱いは?」

「引越しで家を貸すのですが、家賃収入の扱いは?」

年も明けて、確定申告のシーズンが始まります。
昨年自宅を貸して、この家賃収入の扱ってどうなるんだろうと、(今更ながら)yahoo知恵袋で調べてみると、そのものずばりの回答がありました。

それによると、やっぱり“不動産所得として確定申告しなければ行けない”とのこと。
「引越しで家を貸すのですが、家賃収入の扱いは?」(教えて!goo)

そこで必要経費として例示されてたのが、
賃貸住宅の固定資産税
賃貸住宅に係る損害保険料
賃貸住宅の減価償却費
賃貸住宅の修繕費
賃貸住宅取得の借入金の利息

などです。

では、そのものずばり「必要経費とは」、で調べるとこの通り。
必要経費
(必要経費 【ひつようけいひ】 yahoo!不動産より)

ということで、昨年の必要経費は相当大きくなりそうです(固都税、引っ越し代、仲介手数料、減価償却、借入金利、ハウスクリーニング代)。
ただ今年以降はあきらかに経費<賃貸収入となり、想定外に税金が積み上がりそうです。Orz

個人事業者のための必要経費判定事典個人事業者のための必要経費判定事典
(2012/09/20)
近藤 雅人、川口 昌紀 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2013-01-05 13:47  【緊急】HSBC香港の口座が凍結されます。
はじめまして かんむりと申します。
私も不動産投資大好きです。最近目覚めましたが笑
海外投資にも興味ある方が多いと思いますので勝手ながらおじゃましました。
じつはHSBC(香港上海銀行)香港の口座が平成25年3月に凍結されます。
平成25年1月末までにオンライン手続きをすれば凍結は回避されます。 
中国の日本に対する経済制裁かどうかは私にはわかりませんが、口座をお持ちの方はレポートを参考にして手続きをしてください。
http://www.gekizou.biz/report.php?aid=1020383&cid=1078152
おじゃましました。m(_ _)m

Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう