お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産賃貸の経費を計算してみました。

不動産賃貸の経費を計算してみました。

今日、不動産を賃貸に出した際にかかる「必要経費」を計算してみました。

結論から言うと、

なんと、不動産所得とほぼ同額・イーブンでした。。。
少しくらいの節税効果を期待してみたんですが。
まぁ大幅にプラスになって所得税が増えるよりはマシでしたが。

意外だったのは、修繕積立金も経費に参入できること。

(以下参考にしたHP)

「修繕積立金の必要経費参入」
「マンション管理組合に支払った修繕積立金は、必要経費にできるか」
「修繕積立金は必要経費に算入されるのでしょうか?」

それと経費計算して改めて気付いたのは、
意外と住宅ローンの金利を払って入るんだなっと。
変動金利だったので、そもそも金利が低いのと住宅ローン減税を受けてたのであまり気にはしてなかったのですが、改めてみると毎月2万以上払ってます。
ほとんど金利の付かない養老保険を解約してそれを繰上返済に充てるべきか、悩ましい・・・。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう