お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > ガスコンロの火の点きが悪いのだけれども・・・

ガスコンロの火の点きが悪いのだけれども・・・

・・・といっても、自分が住んでいる家のコンロのことではありません。
今自分が人に貸している自己物件のコンロが、です。

元々自分で使ってた時も火のつきが悪かったのですが、やはり不調のようです。

普通であれば悲しい出来事ではあるのですが、不動産を賃貸に出している場合は、少し事情が異なります。

それは、経費として計上できるからです。

こちらのHPによると10万円未満ですと、全額を経費として計上できるようです。
(参考)ビル事業計画に必要なデータと解説

(以下引用)
「⑤一括償却
上記のうち、20万円未満の開業費及び、10万円未満の建物、設備、什器備品等の減価償却資産は、全額をその年の経費として計上してよいことになっています。」


新品を自分自身が使えないのはデメリットですが、どうせいつか買わなければいけないものです。
これを経費として節税しながら購入できるのは大きいと思います。


HARMAN C3WJ8RJASYSV-L 12A13A:¥99,800
K0000153755.jpg
(参考)
一応、公式な見解も必要かと思い、国税庁HPでも調べてみました。
帳簿の記帳のしかた- 不動産所得者用-(国税庁HP)
「消耗品費・・・①帳簿、文房具、用紙、包装紙、ガソリンなどの消耗品購入費、②使用可能期間が1年
未満か取得価額が10万円未満の什器備品の購入費」
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう