お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産投資までの歴史 > 投資家&賃貸業者さんと飲み会

投資家&賃貸業者さんと飲み会

タイトルの通り、昨日は投資家仲間や知り合いの賃貸会社と一同に集い飲んできました。
真面目な内容なので、お酒は控えめに(飲みましたけどね)。メモ帳、物件資料も持参しました。

メインテーマは、せっかく仲介業者様がいたので、客付けのコツ。
・ネットからの応募がほとんどなので、ネットの条件検索にヒットするよう意識する
・業者側の工夫でネット検索されやすくするコツ
・ペット可でもやり方次第で損傷をカバーできる
・敷金礼金を減らしてもそれを他で補う方法
・家賃設定が低い物件のリスク
など。
業者さん独自のノウハウが多いので細かい話までは書けません

やはりリーマンショック以来お客さんは激減してるそうです。
去年だったらとっくに決まってるであろう物件にもなかなかリアクションがないそうです。

またアパート購入で迷ってる投資家がいたのですが、その業者さんが「あ、僕その辺に知り合いの仲介業者がいますから、聞いてみますよ」といって、その場で速攻で電話を入れて「その家賃・立地・間取りであればいけるって言ってますよ。ただし敷金礼金はゼロにしたほうがいいかも」など、的確なアドバイスを頂けてました。

あと、僕らに物件を紹介した業者が如何に怪しいか、という話も。。。
その辺りの話の時はこわ~い飲み会となってしまいました。

第二回も早急に開く必要があります。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう