お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 中古マンション投資をシミュレーション

中古マンション投資をシミュレーション

オーナーチェンジ物件を買い、売るときは賃貸契約を解除して自己使用にした上で売ると鞘取りができる、と本で読んだので、さっそく賃貸中物件を探してみました。
条件としては、自分で住んでも良いかな、いうある程度の広さがあって、賃貸付けに苦労し無さそうな城南エリア・駅近で探してみました。

条件が厳しいだけ合って、利回りが低いです。

更に融資条件を仲介不動産会社に訪ねてみたところ、次の通りです。
1.自己資金を抑える場合は
【オリックス銀行】
頭金1割 金利2.975~

2.金利を抑える場合
【りそな銀行】
頭金3割 金利1.975% ※優遇金利適用の場合
とのこと。
一長一短です。
金利を抑えようとすると頭金の割合が増えるため、規模を小さくせざるを得ません。
もう少し小振りな物件でもう一度探してみようかな。
ただ、住宅ローン減税も受けられるよう50㎡(登記簿上)は欲しいんですよねぇ。。。
なかなか一筋縄では行きません。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう