お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 不動産投資までの歴史 > 近隣家賃ヒアリング

近隣家賃ヒアリング

先週と昨日、不動産仲介会社に行って、家賃査定のお願いに回ってます。一番高く査定してくれたところに客付けをお願いしようかなぁと。

しかし、昨日行ったお店は、実は私の不動産の前の所有者で、一番物件に近いところにあるのですが、そこが一番厳しい査定を出してきました。これが現実的数値なのか!?

何か対処法はあるか?と聞いてみたら「二人可にしてはどうでしょう?」とお店側から提案。
ただ、今のプランは一口コンロです。1200ミリの狭いキッチンなので、一口で諦めてたところ、「二口でも小さいのありますよ」とのこと。実は近隣に東京ガスのショールームがあったので、その後自分の目で実際に確認してきました。確かに45cm程度の二口がありました。
なんとかこれで二口いけるか、今度建築会社さんと交渉してみましょう。

さて、家賃設定ですが、貸し出し当初は高めに貸し出し、借り手が付かないようなら徐々に下げる、さらに「工事中のプレ募集なら更に高く貸す」byアパート投資の王道ともあるので、最初はこれらの査定家賃に上乗せして募集を掛けよう。

あ、ちなみに竣工予定は8月です。当初予定より2ヶ月も遅れてます更地から建てるって、こんな細かい気苦労の連続ですよ。
DSCF0754.jpg
次に投資するなら、中古アパートのオーナーチェンジ物件がいいかな~。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう