お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 債券 > 株高の今、債券は?

株高の今、債券は?

一般的に、株と債券はトレードオフの関係にあります。

野田さんの解散発言以来一本調子で日本株は上がってきました。
教科書的に言うと、こういう局面では債券は下がる(利回りは上がる)はずなのですが、
財務省のHP見ると、

1月も0.8%
「新窓販国債10年」1月債 発行条件


1%以上になったら買おうと思いつつ早1年以上ずっ1%を下回ってます。
長期金利-過去10年分201301
http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html

つまり、株高・債券高相場という異例の状況が続いてるんですよね。
こういった相場だと何を買って良いか、少し迷っております。

25年度予算では国債は久しぶりに税収を下回ったそうです。
これは需給の引き締まる要因ですので、しばらく国債金利は上がりにくい環境のようです。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう