お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > インデックス投資家に思う。

インデックス投資家に思う。

わたしが常々インデックス投資家に対して思ってたことと同意見のブログ記事があったので、抜粋します。
管理人は経営コンサルタントの方です。

『インデックスファンド(またはETFでも同じ)そのものは、優れた商品であると思います。しかし、インデックスでうまく投資できる人も、インデックスそのものを熱心に研究されていますし、その結果、なぜインデックスやETFが効率的なのかを理解できる資産運用リテラシーをお持ちだと思います。その熱意を個別銘柄に向ければなあ、と思いもしますが、人それぞれ立場も考えもあって興味深いものです)。』
基本を大事にする 「Dividend Snowball Investing」


まぁそりゃぁ人それぞれですよね。でもやっぱりもったいないって思ってしまいます。
個別株投資は、信託報酬・信託財産留保額は無し、財務や決算、業績進捗率、自己資本比率の悪いところは敢えて買わない、過熱時は買わない。増収増益企業に絞るなど多様性もあり、銘柄調査を苦労と思わない投資家であればメリットは大きいと思うんですが。

・・・と書きつつも、去年はTOPIXに叶いませんでしたけどね。自身で実証できれば良かったんですが。。。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう