お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 高配当ETFを利用したコバンザメ投資

高配当ETFを利用したコバンザメ投資

野村AMから新しいETFを出まして、3/7に上場しました。
野村アセットマネジメント、「NEXT FUNDS野村日本株高配当70連動型上場投信」(愛称「日本株高配当70ETF」)を新規上場)
1577-201303.gif


銘柄選定条件としては以下の通りです。

・今期予想配当利回りが高い日本株70銘柄に集中投資する等金額型の指数である。
・配当継続性に配慮して、過去3年間に経常利益がマイナスとなったことのある銘柄は組入対象から
除外
する。
・ 本インデックスに連動するパッシブ運用商品が四半期毎に配当を支払うことを容易にするため、
構成銘柄の決算期を3, 6, 9, 12月に限定している。
・予想配当を定期的にモニタリングし、予想配当がゼロとなった構成銘柄は期中に除外して今期予想
配当利回りが高い銘柄で補完する仕組みを持つ。
- 浮動株ベース時価総額や日次平均売買代金が小さい銘柄を組入対象から除外することで投資可能
性に配慮している。
野村日本株高配当70

具体的な構成銘柄は公表されてないようですが、日頃、個別株を選別している投資家であれば、これらの基準を満たした銘柄を自ら探せることができるでしょうから、敢えてこのETFを買うより良いのではないかと思います。
少なくても信託報酬0.336%+アルファのコスト分有利ですから。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう