お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 日記 > 無法がまかり通る「国会待機」

無法がまかり通る「国会待機」

役所勤めをしていると避けられないのが、国会待機です。
国会会期中は国会質問をする予定の国会議員は前日の早い時間帯に質問内容を役所側に報告するルールが定められてます。
ただ、残念なことにほとんどの国会議員はそういったルールを無視して勤務時間外にやっと質問内容を報告してきます。
ひどい国会議員は土日に報告してきたり、質問内容を報告しないで飲み会の三次会まで行ってきたと平然とブログ記事を更新してたりしています。
特にひどいのは民主党議員が多いですね。特に長妻議員や前原議員、菅直人などはひどいです。役人なんて虫けらぐらいにしか思ってないですね。
役所の内部にいないとこういった国会議員の無秩序振りは分からないと思いますけどね。
テレビでいい顔してるけど、実態はこんなもんです。
ここにメスを入れてくれたブログ記事がやっとあったの紹介します。
大好きな作家である橘玲氏がこれらを取り扱ってくれました。
“ブラック政府”はブラック企業を指導できない 週刊プレイボーイ連載(89)
主張としては、サービス残業を問題視している内容で、国会待機にもう少し切り込んで欲しかった。

長妻氏は「ミスター年金」と世間・マスコミから持ち上げられてましたが、厚労大臣になったらなんにもできず、「ミスター検討中」と揶揄され、結局役所と揉めて首をすげ替えられてましたからね。
こんな政治家が当選してしまう民主主義・衆愚政治や、組織運営したこと無い素人に近い人がいきなり大臣になる議院内閣制ってなんだろうかって疑問を感じてしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2013-03-17 09:32  同感です
はじめまして。
上記、全くの同意見です。
国益に反した行動だと感じております。

負けずに頑張ってください!!
2013-03-17 20:12  Re: 同感です
ひでぼう #335
ありがとうございます。国会待機とか国会議員の役所に対する悪行って、なかなか内部事情なのでスポットが当たらない話なんですよね。

> はじめまして。
> 上記、全くの同意見です。
> 国益に反した行動だと感じております。
>
> 負けずに頑張ってください!!
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう