お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 新入生に贈る投資法

新入生に贈る投資法

職場で新入生を見かける季節になりました。

自分が働き初めてしばらくは、給与は給与口座に振り込まれてたものをただ無計画に使って、余ってもそのままほったらかし。

そういった負の経験を踏まえ、もし自分が今新入生に戻ったとしたらどういった資産運用・資金管理をすべきだろうと考えてみました。
5152778.jpg

まずは給与天引き貯金
社内(役所だと共済)で必ずこういった制度はあるはず。もしくは銀行のサービスでも良いでしょう。
これは王道。これをすることで、意識しないでも強制的に貯金が貯まります。
そして残ったお金でどうするかという「@pdfsやりくりを覚えると思います。

それと同時に家計簿
一体自分は社会人になってどれだけお金を支出してるんだろうというのをチェックするのに必要だと思います。
これをすることによって散財が確認できます。
もっと言うと、それを踏まえてどれだけ無駄と思える支出をカットできるか、まで切り込めるとベターです。

そして、リスク資産を最小単元でよいので買ってみること
まずはニュースになりやすい日経平均のETFを最小単元買ってみると、
値動きがすごく気になるようになると思います。そこから経済まで広く見識を広められるようになります。

これらのことにもし自分が気づけてたら今全く違う資産が築けてたと思います。気づくのが遅かった。。。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう