お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 大人達の空売り状況を把握する

大人達の空売り状況を把握する

昨日はこちらの勉強会に出席してきました。
「第6回のオフ会は満席となりました。」(株式投資で年収1000万円を稼ぐサラリーマン)
毎度ながら管理人さんの深い洞察力には頭が下がります。
月曜以降、さっそくいくつかの銘柄に乗っかってみたいと思います。

また、二次会では管理人さんと同席できたので、突っ込んで銘柄選択法もほぼ独占して聞いちゃいました。

ということで、今日は二日酔い。

そんな具合悪い中でも、ちょっと気になってた、機関投資家の売り情報があるらしい、と昨日同席した参加者から聞いたので調べてみました。
どうもこれのようです。
機関空売りランキング1304012
http://www.your-alert-service.com/php/yas_ranking.php?type=shortratio

この日勉強会の冒頭にした自己紹介の時、Dena(2432)を推奨銘柄として述べさせていただいたんですが、このランキングを見ると、なんと機関空売り率のトップ!!!
最近下がってきてたのはこういったことが原因だったんですかね。なんともお恥ずかしい限り。
Dena機関売り1304012


そして最近4/4の底から上がってきているのは、空売り率が減ってるのと確かに符号します。
dena130412.gif
Dena機関売り1304012可視化

やはり、政府・日銀から大手機関投資家などといった大人には逆らうな!ということですね。



関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう