お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 住まいと投資

住まいと投資

興味深く拝読させていただいている健美家コラムの一つ、「成功に導くナチュラル思考」で最近掲載されたこの記事→エピソード 不動産投資の具体例でも紹介されてた投資法。
簡単に言うと
①極力安く買い、実際に住む

②リフォームを施し、資産価値を上げる

③売却


以上。簡単ですね。

で、実はこの手法って、まさに最近私が狙ってた方法と同じだったのです。まぁ先日玉砕してますが。。。、「 住宅区分所有投資 」 というネーミングだそうです。
実践されてる人も多いかとは思いますが、是非参考になるので皆さんもご覧になってみてください。

特徴的なメリットは、
①住宅費を抑えられる(家賃払わなくて良いという意味)
②低利で借りられる可能性がある(つまり住宅ローンが使用可)
③出口戦略が多彩(売れなくても賃貸に出せば良い)
④空室リスクもゼロ(売れたり賃貸人がつくまで住み続ければ良いわけですから

です。
問題はどこまで良い物件を手頃な値段で探せるか、、、、。
がんばりたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-06-21 13:31 
自分で住むと売却時の税金も安くなるのが魅力ですよね。

良い投資法だと思います。
2009-06-21 19:20  ありがとうございます
ひで #37
年下だけど師匠、コメントありがとうございます。光栄です。
ところで実需の売却益って税金が安くなるんですね。
それすら知りませんでした。。。

ところで、返事はここにして大丈夫ですかね?そちらにした方が
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう