お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > WBSでも住宅ローン金利特集が。

WBSでも住宅ローン金利特集が。

今日のWBS(テレ東)でも住宅ローンが固定か変動か、という特集が組まれてました。
最近は長期金利の上昇を懸念して固定金利を選ぶ人が増えてるそうです。
最後コメンテーターが「短期金利は政策金利に連動している」と言いつつも、固定金利は生保と同じで安心料ですね、という結びでした。

以前の記事でも書きましたけど、その時々で安い金利を選ぶのが無難なのではないでしょうか。中央三井住宅ローン店頭基準金利推移グラフ8_1
上の表を見ると分かりますが、基本、短期金利の方が安いです。

(参考)長期金利の推移長期金利130521


ということで、、政策金利に連動する変動金利が大幅に上がっていくのはしばらく考えにくいですから、迷わず変動だと思うんですけどね。世間はそう思ってないみたいですけど。
kinri530.gif
政策金利と長期金利の推移
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう