お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 日記 > 堂々と仕事しない同僚に困ってます

堂々と仕事しない同僚に困ってます

お金にまつわらない話です。単なる職場の愚痴です。

(投資ネタを期待してる方は飛ばしてください)

うちの職場で仕事を積極的にやらない人(つまり消極的)がいて困ってます。仮にOさんとします。

自分が異動してきた当初は私も勝手が分からないので、先に就任していたそのO氏から「それはあなた(=私のこと)の仕事だよ」、と言われたら、そういうものかなぁ、と思い仕事してましたが、さすがにもう何ヶ月も経っきたので、て全体像が見えてきてました。
いくら人が良い私でも、このO氏が毎日定時で帰ってたり、日中暇そうにしてたりしてればさすがにおかしいことは分かってきます。
よく給料日に彼なりのギャグなのか、「残業やってないから、残業代がでてないや」と周囲に漏らしてるんですが、それをいって周りが受けると思うという彼の神経がもう常識を欠いてます。
さらに彼は自分で思ってる業務分担をしてないと、文句をいってきたりします。

こうなった一因として、彼の前任が産休明けの女性なので、おそらくそういうシフトを強いてた名残が残ったままなんじゃないかと睨んでます。

私も直接かれに言えれば良いんですが、それを言えない自分にもストレスを感じてます。

他の人に相談した結果、組織の業務を一度棚卸しをしてみたらどうか?とアドバイスされました。
つまり、各自がどういう仕事を現在してるのか、というのを洗い出してそれを数値化した表を作ればいいじゃないかというアドバイスです。

早速先週これを作成し、明日以降これをみんなに配り、如何にこの組織の業務が特定の人に偏ってるのかというのを認識してもらい、管理職の上司の采配を仰ぎたいと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう