お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 高利回りの旅~株式投資vs.不動産投資~

高利回りの旅~株式投資vs.不動産投資~

高利回りな投資先を色々探してきました。
高配当というだけで株を探すと6%超のものがあります。ただし、中小証券会社なため、配当が安定してません。
しかし、本気で探した、割安かつ安定的に成長している企業だと3%台にまでおちてしまいます。
REITだと5%半ば。これはなかなか良いかもと思ってます。

不動産現物投資を検証してみたいと思います。
以前紹介した竹中正治さんの本でも不動産現物投資を薦めていました。
稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法
(2013/05/18)
竹中 正治

商品詳細を見る


確かに、レバレッジがきかせられるのが大きそうです。
ざっとですが、シミュレーションしてみました。
ワンルームだと実需で買う人が少ないのでここは避けたいゾーン。
ワンルームより大きめの都内徒歩5分以内の小振り物件をけんびやで探してみます。
その中でめぼしそうなものをピックアップしたのはこちら。
西新宿5丁目駅徒歩3分◆平成8年築・1DK・融資相談
西新宿5丁目徒歩3分平成8年1DK

不動産投資だと一般的に頭金3割必要なのがきついですが、これができたとした場合、聞いた中での割安な金利は1.975%で耐用年数-経過年数分借りられるそうです。

空室リスク1割、運営費1割、管理修繕費を含めた自己投資金額に対する利回り(ROE)は約12%(訂正)6.1%になりました。

手間がかかる割に、利回りが低すぎますね。
もう少し利回りがでる物件でないと厳しそう。

継続して、不動産投資については、この本で勉強中です。
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版
(2010/09/30)
猪俣淳

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう