お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 三光合成が大幅上方修正

三光合成が大幅上方修正

アマゾンで注文していた下の本。
筆者は、オフ会でも見かけたことある方です。イラストとはだいぶ違うかなぁ。。。
年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法
(2013/06/26)
www9945

商品詳細を見る

いつまで経っても届かないと思ってたら、嫁が積み重ねていた郵便物の一番下にひっそりと置いてあることに昨日きました。株式投資家の半生って、共感する話が多いので、ぐいぐい引き込まれていきますね。
行き帰りの電車や、昼休みの食事後もスキマを惜しんで読み耽ってしまってます。


さて、話は変わり、本題です。
個別株の日ごとの値動きは切りが無いので記事にしないつもりでしたが、今日は保有株で嬉しいニュースが入ったので、書いてみたいと思います。

以前のこちらの記事(三光合成(7888)購入)で推奨していた三光合成(7888)。業績進捗率が良かったので期待していたら、今日のザラバ後に、上方修正を発表してました。
以下引用。
「【三光合成 <7888> [JQ]】 ★前期の経常最高益予想を27%上乗せ、予想PERが4.5倍に低下
 ◆13年5月期の連結経常利益を22億円→28億円に27.3%上方修正。増益率が60.5%増→2.0倍に拡大し、2期連続での過去最高益予想をさらに上乗せした。東南アジアでの自動車部品の好調や円安による増収効果で売上高が計画を6.8%上回ったことが寄与。円安進行で為替差益が膨らんだことも利益を押し上げた。
  予想PERが5.4倍→4.5倍に低下し、割安感がさらに強まった。また、修正した通期予想から試算した3-5月期(4Q)の経常利益は2.9倍の7.1億円に拡大しており、今期の好業績も期待される。」


とはいえ、買ったのが5月上旬なので、まだマイナスです
7888-20130701.gif
※赤線は買値です。

単なる割安かどうかだけではなく、市況全般の状況も踏まえてから買うべきだったなぁと痛感させてくれた銘柄でした。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう