お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 債券 > 職場の積立貯金の金利は?

職場の積立貯金の金利は?

株は好決算続きと一週間前に書いておきながら、今週半ばからは持ち株は沈みっぱなしです。。。

なので、株から離れた話題を。

民間会社では社内積立という制度があると思うのですが、国家公務員だと「共済貯金」という名称の積立制度があります。
私は基本的に自主運用なのでお世話になることはないのですが、興味があったので今回利回りを調べてみました。

なんと0.85%と預貯金とくらべると素晴らしい数字です。(勝手な記憶では0.6%くらいと思ってました)

この積立金の運用先の91.5%が国債、残り8.5%が普通預金となっています。

そこで国債の金利を財務省HPから調べてみました。
国債金利情報250718
国債金利情報(平成25年7月18日)
これを見ると、だいたい、10年かそれ以上の国債で運用しているみたいですね。

次に、個人で直接国債を買う場合の金利はどうか。

SBI証券で利付国庫債券を見たら10年もので、0.8%と、共済貯金に分があるようです。
利付国債債券(10年)(第329回)


今、私が保有している国債は1.0~1.2%なので、この水準まで上がるようだったら、共済積立も視野に入れてみようかな、と思い始めてます。


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう