お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 持ち家か賃貸か?大御所に聞いてみた

持ち家か賃貸か?大御所に聞いてみた

今週水曜にコツコツ投資の夕べに出席したんですが、大御所の経済評論家&大学教授の方とお話しさせていただきました。

ちょうど持ち家か賃貸かという話をしてた時だったので、その大御所にも聞いてみたところ、
数々の著作でも述べていたとおり、「持ち家は個別株をハイレバレッジで購入するのと同じで、とても危険」と大反対されました。

そういう見方もあるんだな~と思う反面、立地・物件さえ間違えなければ、低利・減税も受けられて悪いディールではないと思うのですけどね。賃貸は掛け捨てですから、何も残らない。
・・・なんて思うのは投資家の世界では少数派なのかも知れません。


関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2013-08-10 10:58 
通りすがり #346 [Edit]
実家の母が賃貸ですが、既に退職して年金生活のため契約の時に契約者になれませんでした。 年金収入が収入とみなされないとのことで子供の私が契約者として賃貸契約しました。 賃貸VS持ち家の意見の時にあまり目にしない盲点だと思います。 会社の上司も長く賃貸派だったようですが、そのことを知り退職頃になって家を購入された方もいます。どの不動産屋さんもそうとは限らないと思いますが、そこらへんもお調べになったほうがいいですよ。
2013-08-11 16:42  Re: タイトルなし
ひでぼう #347
コメントありがとうございます。
私は、持ち家推奨派なんですけどね~。
以前も記事で「さらに、年金暮らしの高齢になってから賃貸を移り変わることを嫌がる大家さんも多いと聞きます。」
http://hide70.blog41.fc2.com/blog-entry-1142.html

> 実家の母が賃貸ですが、既に退職して年金生活のため契約の時に契約者になれませんでした。 年金収入が収入とみなされないとのことで子供の私が契約者として賃貸契約しました。 賃貸VS持ち家の意見の時にあまり目にしない盲点だと思います。 会社の上司も長く賃貸派だったようですが、そのことを知り退職頃になって家を購入された方もいます。どの不動産屋さんもそうとは限らないと思いますが、そこらへんもお調べになったほうがいいですよ。
2013-08-12 22:37  Re: Re: タイトルなし
ひでぼう #349
コメントありがとうございます。
私は、持ち家推奨派なんですけどね~。
以前も記事で「さらに、年金暮らしの高齢になってから賃貸を移り変わることを嫌がる大家さんも多いと聞きます。」と書いていたところです。
http://hide70.blog41.fc2.com/blog-entry-1142.html

> > 実家の母が賃貸ですが、既に退職して年金生活のため契約の時に契約者になれませんでした。 年金収入が収入とみなされないとのことで子供の私が契約者として賃貸契約しました。 賃貸VS持ち家の意見の時にあまり目にしない盲点だと思います。 会社の上司も長く賃貸派だったようですが、そのことを知り退職頃になって家を購入された方もいます。どの不動産屋さんもそうとは限らないと思いますが、そこらへんもお調べになったほうがいいですよ。
2013-08-18 18:59  こんばんわ
買うか借りるかの議論で大事な点は値段だと思ってます
極端な話 賃料1ヶ月分で買えるなら買いますよね
では賃料1年分なら、5年分なら どうでしょうか
そんな感じで損得を判断すればいいんじゃないかなって

個別株をハイレバレッジで購入って見事な表現ですね
私も不動産は個別株と一緒だと思ってます
PBR10とかの株は割高で買いたくないけど
PBR0.5とかなら安心して買えます
私も同じく本業の傍ら 賃貸経営をしています
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう