お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 玉砕物件が再浮上!

玉砕物件が再浮上!

昨日携帯に知らない番号から着信がありました。
先日玉砕した駅近築古物件を仲介してくれてた業者さんからでした。
(この物件は固い客が付いてるとのことで諦めてたのですが、一応成約に至るまでは、情報収集のお願いはしてました。)

用件は、先行していた買い主さん、理由は分かりませんが、キャンセルになったとのこと。
で、二番手である私目に二の矢が飛んできたようです。

ラッキー☆

・・・といいつつ、前回は別の元付け業者経由で依頼した融資が断られて破談になってます。仲介業者を代えたら融資が通る、なんて都合の良い話があるのでしょうか?

う~ん、結論としては、また頭金を多めに(2,3割)入れなさい、というところで落ち着くような気がしてならないなぁ

と思いつつ本日ローンの書類を提出してきました。

(ここからは妄想、じゃなく、試算)
仮にローンがある程度まで出た場合の試算をしてみます。
某大手都銀からほぼ満額で標準変動金利2%で借りれたとすると
・月々の返済額+管理費・修繕積立費(要は月々の住居費)は9.3万
今の賃貸料は家賃補助を除くと、11.3万
差し引き、約2万の住宅費削減/月

知人の地元賃貸業者に聞いたところ、
(やらないですが、仮に万が一)賃貸に出せば12万は固い。
つまり賃貸に出せばさらに、約3万のプラスのキャッシュフローが生まれることになります
ですが、勿論実需用なので、しばらくはリフォームしながら資産価値をあげつつ住み続ける予定です。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-07-04 17:03 
うさぎ #39 [Edit]
固定資産税と火災保険、地震保険などの
その他諸経費は計算に入っていますか?

月に2万円減になっても、
年間では持ち出しのほうが多くなることも。
2009-07-04 17:47 
ひで #40
コメント・ご指摘ありがとうございます。
特に税金については正確な額は確かに把握してませんでした。
ただ、今の賃貸でも2年に1回家賃一ヶ月分の更新料を負担したり、火災保険にも入っていたりで、おそらく経費だけを比較しても安くなるのではないかと勝手に思ってます。
が、いずれにせよ確認してみたいと思います。
2009-07-05 02:24 
うさぎ #41 [Edit]
お返事、ありがとうございます。

家賃の更新料というのがあるのですか。
地域が違うので、ここでは更新料はありません。

ひでさんの計画がスムーズにすすむことを
願っています(*^-^*)ノ



2009-07-05 10:29  更新料
ひで #42
暖かい言葉ありがとうございます。

「更新料」って、地域によってはないものなんですね。
たしかに更新料って法的根拠がないものだとも聞いたことあるくらいですから。
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう