お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > お金を貸す人借りる人

お金を貸す人借りる人

どうも借金本に興味を示すようです、わたし。
つい図書館でジャケ借り、というか、タイトル借りしちゃいました。
お金を貸す人 借りる人―カード&ローン儲けのカラクリお金を貸す人 借りる人―カード&ローン儲けのカラクリ
(2004/02)
岩田 昭男

商品詳細を見る

いわゆる借金本ではなく、クレジットカード・消費者金融の儲けのカラクリや上手くローンをする方法という内容です。
若干古い(2004年)なので、だいぶ変わってるところもあるとは思いますので、その辺は差し引いて読んでください。
住宅ローン関係の記述で興味深い話が。
中古マンションでも価値が下がりにくい条件について。
新築当時とほぼ変わらない値段で評価されたマンションにはいくつかの共通点があるとのこと。
・最寄り駅から徒歩15分以内
・マンション戸数が150戸以上
・専有面積が70~80㎡。
・天井高が十分にある
・壁は遮音構造てとして一定以上のレベル
・管理良好
・管理費適正
・修繕積立金・修繕計画がしっかり実行されてる


だそうです。

私がいま購入しようと狙っている物件はあまりこの条件を満たしてません(涙)。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう