お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > フジコーポ(7605)3Q決算

フジコーポ(7605)3Q決算

持ち株のフジコーポ。
4月をピークに最近ダラダラと軟調です。
7605130905Mchart-mchart.gif残念なチャートです。

今日発表の決算、結構良かったんじゃないでしょうか。
7605133Q.jpg
http://211.6.211.247/tdnet/data/20130905/140120130905020189.pdf

ぱっと見た感じは、前年度比(累計)もいいし、進捗率も良いなぁと思ったんですが、、、

悪く取ろうと思うと、
成長率が落ちた、とも取れそう。

更に調べてみると、
株タンのサイトで見ると、3ヶ月業績は徐々に落ちてきてます。
季節要因もあるかも知れないので、前年度3Qと比べてみてもかなり悪いというのが分かりました。
7605133Q3M.jpg



ただ、損益計算書を見ると、減損処理(※)で大きい特別損失が発生している上でのこのプラスの数字は立派な決算だともとれます。
7605133QPL.jpg
念のため、2Qの決算みてみましたが、この時から既に減損処理はされてたので、今回の3Q決算を受けて新たに評価されるってことはないですね。平成25年10月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)


どっちとも取れそうな気がしますが、どちらかというとネガティブな内容か。
さぁ明日はどっちに転ぶでしょう。
http://211.6.211.247/tdnet/data/20130905/140120130905020189.pdf

※減損処理・・・主に固定資産に関する会計処理の一つ。資産の市場価格の低下や、資産から生み出される収益の低下があり、資産に対して行った投資の回収が見込めなくなった場合に、その分を損失として計上し、その資産の帳簿価額を切り下げること。日本の上場企業は、平成17年(2005)4月以降の会計年度で、減損処理の実施が義務付けられた。減損会計。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%B8%9B%E6%90%8D%E5%87%A6%E7%90%86&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=22492300
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう