お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > ウェッジHD(2388)手を出しちゃいました。

ウェッジHD(2388)手を出しちゃいました。

238820131105.gif
最近の報道により、トリッキーな動きを見せている、ウェッジHD(2388)。
11/1(金)はストップ安、そして本日も下値に張り付いて寄りつかずに大きく下げていながらも、途中から値が付き、反転の兆しを見せてたのでつい買ってしまいました。投機枠・短期保有予定として。
また、凄腕投資家も推奨していたので。


簡単にまとめると、、、
グループ傘下のホテル運営会社が発行した転換社債を引き受けたら、監視委から、「それは違法な株価つり上げだろ!」と言われた。ただし、言われているのは親会社(「アジア・パートナーシップ・ファンド(APF)」)の実質的代表個人に対してです。

問題とされている点は、
○ホテル運営会社はタイ国内の法律上、転換社債の発行を禁じられていた
○ウェッジ社からホテル運営会社へ支払われたお金は、実際は数億円ずつがAPFグループ内で循環されただけで、払い込みを装っていた
ということだそうです。

apf-zu.jpg
(資料読売新聞より)

報道を受けて即座にIRだしたり、ユーチューブで会見したのは高評価。
タイでの転換社債の発行は違法であるとか、虚偽報告など、危ない部分もあります。

さて、今後どうなることやら。。。
ただ、業績自体は好調です。11/14の本決算が大きな鍵を握りそうです。

さてそのIRは以下の通り。
本日の一部報道について本日の証券取引等監視委員会による勧告について
第三者割当による無担保転換社債の引受に関するお知らせ(平成22 年3月4日)

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう