お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > エッジ

エッジ

私の好きな土井雅紹さんが、今日のラジオ日経でこんなことをいってました。
「パッシブ投資で国際分散が良い」という業者がいることはいるが、経済は成長し続けるという脆弱な根拠に乗っかっているだけで、デフレ・少子化に向かう国に分散しても日本の過去20年の二の舞になるのでは。
中国、シンガポールは、少子化高齢化進行中で低成長経済に移行している、。
つまり、これらの国に分散するのも、かーなーり怪しい。
20年後に日本と同じでしたねという結末になるかも知れない。

また、エッジ(他の人よりも優れた能力。アルファ)のない投資家は勝てない、とも。
「この論理に従って投資をするんだ」というのをちゃんと考えながら投資するのか、それとも、運だけで勝負してるかは大きな違いがある。

とのこと。

詳しくはeワラント証券のコラムに載ってました。


コラム・戦略:投資の成果は「エッジ」と「運」、コバンザメに徹するの一案

国際分散投資が巷では流行ってるかも知れませんが、なんの戦略もなくやっていては、単に別のリスクを背負ってるだけだと私は思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう