お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 株式 > 長期保有目的推奨銘柄

長期保有目的推奨銘柄

私が毎週聞いているフォレックスラジオという番組があるのですが、そこで株の専門家(シーマスター氏)が推奨していた銘柄を紹介します。

これは来年のNISAなどもあるため、長期保有目的、ということでの紹介です。

カドヤ製油(2612)
kadoya-10y1311214.jpg


ごま油の大手メーカー
以下理由を列挙します。
10年見ているが、株価は基本動かない
配当2%
リーマン時も崩れない
為替円安は中国とかごま輸入で痛手
でも値上げしてその分をカバー
セサミン(サプリ)は好調で、海外向け販売してるので、為替デメリットばかりでもない。
MACDが上昇に
余剰資金用。
一年に一回くらい噴くので、その時は売却。
最低単元26万くらい。
優待、ごま油とかごまの入ったお蕎麦
株主、三井物産、三菱商事
リスクが少ない
食品とはいえ問題を起こすものでもない

という説明でした。

確かに99年を底値に下値を切り上げつつ、一年に一回くらい動意付く感じはありますね。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう