お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 資産運用 > 日経NISA記事に突っ込み。

日経NISA記事に突っ込み。

本日の日経新聞で、NISA関連特集があったのですが、そこでとある有名なインデックスブロガーの方が「NISAに投資するなら上がりそうなアクティブ投信!」と書いてあったのを読み、ぶっとんでしまいました。

nikkei20131225.jpg

【突っ込み1】
私の認識では、インデックス投資家というのは、
・アクティブファンドは何が上がるか先回りして選べない
・例え選べたとしても、いつまでも上がり続ける保障はない
などといったところで、アクティブではなく、インデックスファンドを選択しているものだと思ってたのですが、それをこのインデックスブロガーさんは、予め分かってて、それを仕込んでおきましょうと新聞記事に投稿するのはいかがなものでしょうか。

そこは、インデックス投資家を自認しているのであれば、インデックスファンドを薦めるのが筋ではないでしょうかね。

【突っ込み2】
この書き方からすると、値上がりが期待できる株が分かってるとも読めます。
それであれば、信託報酬を払うまでもなく、個別株に投資すれば良いだけでは、と勘ぐってしまいます。

日経の記者も、
「とりあえず著名なブロガーに聞けばいいだろう」という仕立ての記事になってる感は否めません。

インタビューした人もされた人も、残念な記事でした。
関連記事

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう