お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 昨日の続き(不動産の購入と賃貸比較)

昨日の続き(不動産の購入と賃貸比較)

昨日の記事は我ながら分かりにくかったため、エクセルでまとめてみました。
下の図のような感じです。
昨日漏れてた項目で、思いついたものは更に拾ってます。
賃貸住まいのままと、住宅ローンを組んで、今売った場合との比較です。

tintaivskounyu.jpg

意外ととんとんに近い結果でした。
また、黄色いセルは支出のように見えますが、自分の資産に組み入れられてるだけなので、本当はもっと自宅購入の方が有利だと思います。
まぁそれが含み益・売却益として反映されているのですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2014-01-10 08:49  管理人のみ閲覧できます
#377
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-11 09:45  Re: タイトルなし
ひでぼう #378
頂いた質問に対して以下の通り回答します。
1)一年ほど自己居住してたため、その期間は家賃が発生してないため、トータルの支払額が少なくなってます。
2)まずは立地です。
自分で住むつもりだったので、エリアは厳選しました。
土地勘のある近所で探してたのも強みになったと思ってます。
またその立地エリアも駅近く、閑静です。
その最寄り駅は、人気のある中央線と地下鉄始発駅だったりと駅に力がある、など条件を満たしてるので賃貸も強いと思ってました。
また間取りも南西向きで、角部屋というのも強みだと思いました。

2014-01-13 21:48  管理人のみ閲覧できます
#380
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう