お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

客付け営業

昨日も投資物件の建築具合進捗状況を確認しつつ、不動産屋巡り(投資用物件)。
時間の都合で1社しか行けなかったのですが、今まで開拓してた場所の駅反対側で、初めて営業活動してきました。
1階と2階に店舗があったのですが、この時間帯は1階は閉鎖してて、2階へ進みます。
店内には店員一人と客一人という状況でしばらく待たされましたがその間も電話もいくつ掛かってきたりとその店員さん、忙しそうでした。まぁ商売繁盛で何より(後で聞いたら、店員は他にもいるが、営業や案内でちょうど出払ってたそうです。)。

「お部屋探しですか?」と第一声。
なんか自分から「オーナーです」というのはいつも何故か気恥ずかしくて「入居者募集のお願いに来ました」と答えると、「あ、オーナー様ですね」と。すると所定の様式を出してきてそれを元に、いくつか質問を受けました。

今までも結構不動産屋を回ってましたがこのお店で初めて聞かれた質問がいくつかありました。
・生活保護、友人同士、水商売、外国人は入居可か?
・鍵の置き場所はどうするか?(客付け業者各1個ずつ配布するか、物件近隣の客付け業者一社に代表して鍵を預けておく、物件回りに置いておくか、ナンバーキーにして知らせておくかなど)


こういう活動してると、詰めてない所があらわになって良い発見になりました。
つうか、早くできないかなぁ、我が物件。
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
2009-07-20 17:05  「サマーキャンペーン」
juken #43
「サマーキャンペーン」
7/18(土)~8/31(月)

期間中、ご来社いただいたお客様に
もれなく『夏を彩る素敵なグッズ』をプレゼントいたします。
信頼と実績の33年。
東京の不動産なら、売買も賃貸も
住建ハウジングにお任せください。

http://www.juken-net.com/campaign/
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう