お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』

『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』

去年買ってたこちらの本、本日amazonでお買い上げ頂きました。
1500円で購入し、550円で売却。
やや鮮度が落ちてたのでこんなもんか、と。
この本のamazonチャートです。
sorosorochart12m.jpg
amashowより

この本を買ったからといって、決して私がこういう風に思ってるという訳ではないですからね。多分。。。

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないかそろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか
(2013/01/30)
山口揚平

商品詳細を見る


筆者の山口さんは、こちらの株の本で以前より知ってました。
ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)
(2013/10/03)
山口 揚平

商品詳細を見る

大手コンサル会社でM&Aに携わってたため、企業価値の分析については随一のようです。

こういった分野の本は割と抽象論・精神論で終わるモノが多いのですが、かなり突っ込んだ具体的な内容になってたのが好感もてました。

ビジネスモデルを以下のように類型化してます。これはかなり参考になりそうです。
5分野に分けて解説してます。下に行く程よいモデルです。

○顧客
・個人
・法人
・お上(政府・役所)
○商品
・商品そのもの
・周辺商品(ex.HISのお土産商品)
・共感(ex.AKBのCD)
○課金の仕方
・スポット
・ストック新聞、ネットブロ倍だー)
・エクイティ(ex.投資ファンド、電気ガス水道)

○支払い方法
・本人が現金払い
・本人が簡単に支払(ex.口座引き落とし、Suica)
・第三者が支払い(モバゲー、トリンプおねだり機能)
○資源
・自己調達
・タダorバーターで調達(200円弁当屋)
・参加するメンバーが価値の資源(FAX、SNS)
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう