お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 不動産 > 自宅購入 > 確定申告行ってきました。

確定申告行ってきました。

本日小雨の降る寒々しい中、今日は特別に税務署が日曜開いているということで確定申告に行ってきました。
不動産所得と株式の譲渡所得があるためです。

23年の損失繰り越し分があったため24年の譲渡所得はかなり引くことができました。
また不動産所得もかなり経費が積み上がったので、結局10万近くの還付。
勿論これを国税庁が認めてくれれば、ですが。

また持ち家を賃貸にだした後、再度自宅に住むことになった場合、ローン減税の取り扱いがどうなるかを尋ねたところ、
①引越で戻ってくる際に必要書類を提出すればよい。
②ただし、戻ってきた年はローン減税は受けられない
③また、貸している間は減税期間の10年から差し引かれる

ということが確認できました。

10年フルで減税受けられると思ってたので、そこは少し痛手でした。

関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう