お金にまつわるブログ~株・債券・REITを使って資産倍増~

投資信託→株→FX→不動産→株と転々としております。備忘録を兼ねて始めました。

Home > 読書 > 「お金の地図」

「お金の地図」

お金の地図、借りて読みました。
お金の地図①
毎月家計簿を付ける(箱を作ってレシートを入れるだけ)

お金の地図②
現在の財産表を作る

お金の地図③
未来の試算表を作る
65歳の年金もらえるまでに生活費分として6000万所有してないと厳しい

ということです。
②から③にいくまでの年数分平均してどれだけ増やしていけばいいかという細かい過程の地図も同時に作るといい、とのこと。

こういう考え方もあるのかなぁ~という意味では賛同できますが、貯蓄以外ではどうやって試算を増やすかと言うところの説明がおおざっぱだったので、実践的ではないかな。
しかも株で毎年5%増やす、という試算は正直言ってがっかりしました。
それができれば苦労しないですよ。株はそんな生やさしくないですから。
株で毎年3~5%複利で増やせる手法がない限り安易に株を進めるのは危険過ぎます。
泉さんのことだからきっと株で確実に毎年数%複利で増やせる秘訣があるのですかね?
関連記事
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © ひでぼう